2015年

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日の朝礼のグループ討論のお題は「今年1年の総評」でした。

プライベートな事はまた今度書くとして、

今回仕事についての私個人の総評としては

今年もiPhoneケースのOEMをたくさん作らせていただきましたが

今年のOEMの3Dは、なかなかやり応えのある3Dが多かったです・・。

OEM商品なので、ここでお見せできないのが残念!

でもやり応えがあった分、出来上がった物はかなり見応えある製品ばかりです。

会議室にずらっと並べてあるのですが

やはり、苦労したものほど自分でも納得いく仕上がりとなっており

よくそれらを「フッ・・・」と1人満足げに見ています。

頑張った分、今年1年分スキルアップしてるといいな!

年が明けてすぐに東京のギフトショーに1人で行ったのもいい経験になりました。

1人でそんな遠出するなんて初めてだったんで、その日が来るまでドキドキヒヤヒヤでした。

まだ外も真っ暗な中、新幹線に乗るまでは心細かったんですが

私が1人で東京まで行くことを気にかけてくれた友人からメッセージが来たり

先に東京に行ってる部長からメッセージが来たりで気持ちも励まされ、

新幹線の中では爆睡でした。

部長に無事新幹線に乗った事を知らせる為に撮った写真↓ 1222-01

ビッグサイトに到着してからは私もスタッフとしてブースに立ってたんですが

毎度東京ギフトショーの規模の大きさには驚かされます!

MILCAも他のブースに負けないようなラインナップを揃えていかないといけないですね。

自社商品の強化が来年の課題です!


年の初めには西日本プラスチック協会の方々が弊社にいらしてくださり

普段はついたてに囲まれてる私のデスクも 0402-01

一時的に視界良好になった事もありました。

0402-02


3月には産学連携でお世話になった大阪総合デザイン専門学校の学生さん達の作品展に行かせていただきました。

san0

san3 san4

作品展のクオリティが凄かったのはもちろんですが

ここの学生さん達は、とっても頑張り屋さんな学生さん達ばかりで、私もとても勉強になった産学連携でした!

0212-01


 

4月には社内みんなでモクモクファームに遠足に行ったんですよね! みんなで遠足なんて、初めてでした!

0407-17

最初、遠出嫌いな私は

「ええ~遠足ぅぅぅぅ???えぇ~~~」という感じでしたが

「ミニブタ牧場やで」と聞いて

「そいつぁ面白くなってきた!!!」と思ったものです。

行ってみるとミニブタと言えるサイズの豚はほんの2.3匹で

他のミニブタはもはやミニブタというよりイノシシのようでしたが

0407-02

それでもいいの!ってぐらい双子のミニブタがめちゃんこかわいかったのです!!

0407-10

0407-13

この遠足は、ご家族や恋人の参加もOKだったので

みんなでワイワイと賑やかな遠足になりました! 0407-19


 

9月に東大阪イトーヨーカドーさんで展示もさせてもらいました。

0914-43

印象深いのは、この催事の間に台風がきておりまして・・

ちょうど私がスタッフとして行く日、モロに台風の影響を受けた日でした。

自転車で地元の駅まで行ってから

電車とバスを乗ってイトーヨーカドーさんまで行くんですけど

雨はもちろん、雷もバンバン鳴ってて

かなり近い所で雷が光った時は本当に怖かったです。

真上で光ってすぐに

パーン!!!と今まで聞いたことのない破裂音のような轟音が鳴り響いた時には

リアルに(死ぬかも)と思いました。

でも(自分は濡れても商品は濡れてはならぬ)と補充用の商品は死守しましたよ!

本当に身の危険を感じるような天候でしたが

台風が来ても嵐が来てても交通機関がとまってない限りは

自分の仕事をしにいくのは当たり前

それが社会人(`・д・´)キリッ

って使命感に燃えながら

ボトボトになってイトーヨーカドーさんに向かったんですが

台風の影響でほとんどお客さんはいませんでした。チーン

イトーヨーカドーのスタッフさんや

一緒に出店していた周りのブースの方々にとてもご親切にしていただき

しかも催事中に私の誕生日だったということもあり

ミノル化学さんのご夫妻や、 0914-37

寝屋川のケーキ屋ボストンさんの社長から 0914-41 お誕生日プレゼントまでいただいてしまい 0914-34

0914-33 最終日には催事が終わってしまう事に

少し名残惜しさも残る催事となったのでした。


 

ちょうどこの頃、型技術にファン君と掲載していただきました。

1222-02 1222-03

相変わらず自分の3Dスキルに消極的な私ですが

それでも5年近くやり続けてきたので、

先日ブログに載せたこの頃に比べて、

1219-01

5年間作ってきた分ぐらいの自信はついたかなと思います。

苦手なりにやり続けていると、そこそこ出来る事は増えてきて

なんでも粘り強くやり続ける事が大事なんだなと改めて思う今日この頃です。


 

あと、今年最大の夕鬱の種だった事といえば 9月にあった慰安旅行だったのですが 0923-17

いざ旅行に行ってみると、夕鬱な気分になってるヒマがないくらいでした。

うずしお見れなかったのは残念でしたが、風をきって進む船はとても気持ちよかったです。 0923-05 0923-18 0923-08

夜の宴会では写真からも伝わることだと思いますが

0923-87 0923-89 0923-90

色々ハンパなかったです。

これはもはや宴会ではなく、お祭りでした。

次の日のうどん作りもとても盛り上がりましたよ!!

0923-101 0923-103 0923-1050923-111

↑この部長は巷で大好評でした。

0923-29

慰安旅行で食べた物は全部おいしかったけど、特においりソフトの味が今でも忘れられないな~。

飲み会だけでは見ることのできない

みんなの色んな一面が見れた慰安旅行でした。

0924-014

添乗員をしてくださった摂陽観光の泉尾さんにも感謝です! 0923-09


 

あとはまだ記憶に新しい、テクノメッセにも出展いたしました。

1104-01

弊社ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました!

展示会に行くと、一日に凄くたくさんの知らない方と

専門的な会話をする事になるので刺激になります。

説明させていただいたり、逆に

「へー!そんな事があるんですか!」

という事を教えていただいたり。

来年も展示会に出展すると思うので、是非MILCAブースにお立ち寄りくださいね!


 

そうそう、今年はね、たくさんの方に工場見学に来ていただいたんですよ。

いろんな学校のたくさんの学生さん達に弊社の工場の事を知っていただきました。

是非、日清精工TOPページにある金型工場見学会のバナーから飛べるページに

たくさん写真を載せてますので是非そちらもご覧下さいね! 0528-191112-15 1029-17 25

韓国からの留学生の方たちも来てくださって、

いい意味でお国の違いというものを感じることができました。

来年は他の国の人達も工場見学に来てくれないかな

工場見学案内を担当してくれてる西井君と上田くんも、ずいぶん慣れてきました!

0528-11 0528-06

この調子で来年も頑張ってね!ヾ(・∀・)ノ

 


 

今年もセミナーに何回か行かせてもらいましたが

やはり一番楽しかったのは奈良で行われた写真のレタッチのセミナーでした。

0829-01 0829-05 プロの方のレタッチした商品写真は

ひとつひとつの段階を踏むごとにどんどん魅力的な商品写真になっていって感動しました。

やっぱり写真を撮るのも、Photoshopでレタッチしていくのもおもしろいな~。


 

そして先日は日刊工業新聞社賞と東大阪商工会議所会頭賞を頂いたんですよね。

1222-05 1222-04

会社にとって、とても素敵な1年の締めでした!!


 

思い返してみると、今年もいろんな事がありました~。

0619-04 0422-01 0815-09 1030-05 0731-05 1222-07 0907-013 1029-13 1102-11 1222-06

来年はどんな年になるのでしょうか!

きっと大変な事もたくさんあると思うけど、 それでも最後には皆で笑って1年を終われる年になればいいなと思います!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー