結婚式の二次会

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日ブログに書きましたように お昼に早退させていただいて、友人の結婚式の二次会に行ってきました。

 

二次会は披露宴と同じ会場でしたのですごくきれいな所でしたよ!

 

しかし昨日のブログで

「お金を受け取ったりするのは新郎側の友人がしてくれるみたいだし、大丈夫なはず!」

と書きましたし、私達もそのつもりだったんですが・・・

 

会場について、ラウンジで新郎さんから受付の説明を受けていたら

なんだか私と姉が会計をやる前提のお話をされておる・・・

 

私と姉は

?(´゚д゚`)?(´゚д゚`)

ってなって

 

私:「あの、お金の受け渡しは新郎さんのお友達がされると伺ってたんですが・・・」

とおそるおそる聞くと

新郎さん:「あー、すみません・・・お金の受け渡しもしていただけないでしょうか・・?」

と頼まれ

 

(゚Д゚)(゚Д゚)

 

そんなこんなで

ゲストのお名前チェック

お席案内

お金の受け渡し

余興で使うカードに名前を書いてもらう

ビンゴカードを渡す

というかんじで、受け付けをしておりました。

 

普段他人のお金を預かる事がないからプレッシャーが凄かったです。

 

二次会なので、立食パーティーなのかな~?と思ってたのですが

テーブルに座るタイプの二次会でした。

 

私と姉は、ゼミも一緒だった大学の友人2人と同じ席。

久しぶりに会いましたが、全然久しぶりにあったかんじもせず

楽しかったです!

 

そして、ついに新郎新婦の入場なんですが

カーテンが開いて、ドレスアップしたAちゃんを見た瞬間から

私の隣の席に座っていた姉が泣いてました。

 

はやっ!!!Σ(゚Д゚)

新郎新婦登場して2秒やで!!(゚Д゚)

 

そしてそんな泣いてる姉を見て

Aちゃんもしょっぱなから泣いてしまったそうです。

1204-01

姉:「いやぁもうドレス姿のAちゃんを見たら、キレイにしてはるわぁ・・と思って」

親戚のおばちゃんみたいな事言っとるがな。

1204-02

1204-03

もう本当にいい二次会でした。

 

姉が涙のスタートダッシュをきるくらい

Aちゃんのドレスアップした姿はきれいでしたし

高校時代からのお付き合いの新郎さんの横で

幸せそうに笑うAちゃんは今までで一番キラキラしていました。

 

二次会の最後の方で

福山さんの「家族になろうよ」がBGMをバックに、Aちゃん達の披露宴の動画がモニターに流れたんですが

すごく感動した(´;ω;`)

 

Aちゃんのおばあさんと思われる人が、亡くなったおじいさんの遺影を持ってる所や

他にも遺影を持っている方が何人か動画には映っていて

Aちゃんは、家族想いの人達の中で育ってきたんだろうなということが、とても伝わってきました。

 

実は、二次会が終わった時に新郎さんに集めた会費のチェックをしてもらうと

なぜか集めた会費が多いということになりました。

 

焦る私の横で

「ふふ、おじぃちゃんが持ってきてくれたんかな」と笑うAちゃん。

Aちゃん・・・(´;ω;`)

 

ほんまにAちゃんは家族に愛されて育ってきたんだな・・。

 

そしてそんなAちゃんの横で、

式で使った風船をもらって帰るのにいそいそと気をとられてる姉。

 

お前はもうちょっとこっちを気にしろ!(´゚д゚`)

 

あとあと姉とその話をしていると

「こっちは絶対に間違ってない自信があった。」とのこと。

なにその鋼のメンタル(´゚д゚`)

 

結局それは姉の言うとおり新郎さんの勘違いで、私と姉が集めた会費の合計はバッチリとあいました。

 

よかった、、、今年1番ホッとした出来事でした・・・。

私と姉に「完璧だね!」と微笑むAちゃんは

大学時代、やって当たりまえな課題をAちゃんにドヤ顔で見せる私と姉に

「えらい!」と、いつも笑顔で褒めてくれるAちゃんと

何も変わっていないことが嬉しかったです。

 

大学時代、やる気の見えない私と姉をいつも

「メーもムーもやればできるんだから!」と言ってくれていたAちゃん。

 

そして人生のとても大切な日に、受付を任せてくれたAちゃんの気持ちを

裏切ってしまうようなことにならなくて本当によかった。

 

はあああ・・本当に素敵な二次会だった。

 

最後のAちゃんからの挨拶は、喋っているAちゃんはもちろん

ゲストの女性陣みんなボロ泣きでメイクがぐずぐずなままの集合写真となりました。

 

「もう、集合写真撮るなら先に言ってや!」

「今そんなコンディションじゃない!(笑)」

 

と女性陣はみんな笑いながら文句を言っておりましたが

でもみんなグズグズの顔のままの集合写真は、Aちゃんがみんなに愛されてる証ですね!

 

帰りの電車の中で

地元の友人達のライングループで

先日結婚した地元の友人に

 

みんなでプレゼントした結婚祝いが届いたとの報告と

高校の時のクラスのライングループで

友人が結婚したとの報告がありました。

 

高校時代の3年間同じだったクラスメイト達とは

結婚したらクラスのライングループで報告することが定番となっています。

 

二次会では大学時代の友人達の変わらなさを喜んだけど

こっちはこっちで10年以上経っても変わってないなぁ。

 

あ、そうそう

そういえばいつもカメラを持ち歩いている私ですが、

パーティーバッグに入らないから二次会には持っていきませんでした。

 

でも男性のゲストがカメラを持っているのを見たら、

(やっぱり私も持ってくればよかったなー)とちょっと後悔。

 

次は絶対に持っていこ!

 

そして新郎がお金を数えている間もずっと風船に気を取られていた姉ですが

最初「それで空でも飛ぶ気か」というような風船の束を持って帰ろうとしていたので

 

「電車の中で迷惑になるから一つだけもらって帰り」と言い

スタッフさんに風船の束から風船を切ってもらって貰って帰った姉でした。

1204-04

それでもちゃっかり2個。

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー