犬?

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

朝晩と、随分冷え込むようになってきましたね(´_ゝ`)

早くも朝お布団からでるのがつらいです(´_ゝ`)

昼間の気温はちょうどいいのになぁ(´_ゝ`)

皆様も体調を崩されないよう、お気をつけください。

1029-02

さてー今日も学生さん達による工場見学です!

私はいつも通りカメラマン+FreeForm実演です(・∀・)

意外とFreeFormを実演してみせると学生さん達は

「うわ、すげっ!!」

ってな感じでいい反応を返してくれます。

多分、FreeFormの性質上、何をしているか学生さん達にもわかりやすいんだと思います。

そうそう、FreeFormといえば、

私今まで3Dの仕事といえば、半立体のデータがほとんどだったんですよ。

iPhoneケースとかね。

1029-06

完全な立体のデータも他社様からの依頼で作ったりするけど、

一度3Dスキャンしたものを私が依頼通りに3Dを修正するという流れが多いし

もしくはある程度初めに部長や常務に違う3DCADで原型を作ってもらって

それから私がその原型のデータに模様や細かくリアルな凹凸をつけて仕上げることが多いのです。

なので、完全な立体の3Dモデルを1から私が作り上げるという事はほぼほぼないんですよ。

でもこれからは依頼の有無関係なしにチャレンジしていこうと思います。

完全な立体をモデリングすることができたら、弊社には3Dプリンターもあることだし

いろいろ幅が広がって趣味にも仕事にも活かせると思うんですな!

ということで昨日仕事の合間に3Dデータを練習で作成してみました。

いきなり難しいのは無理よね!

だから最初はマスコット的な犬から!

1029-03

絶望的。

い・・

いやいや最初はこんなもんでしょ・・・(汗)

ってことでめげずに今日も仕事の合間に途中までですが3Dを作成してみました。

1029-05

1029-04

き、昨日よりはフォルムが犬っぽくなってきたか・・?(汗)(汗)

形をなんとなくの想像で作っていってるのもダメなんだろうな。

3Dのイメージが頭の中でできてないんだわ(´・ω・`)

今日はあらゆる方向からMr.達の写真を撮って形を確認してみます。

うーん

フィギュアのような3Dのデータを作る時って皆さんどうやってるんだろ(´・ω・`)

3面図とか書くのかな?

方法をまず模索するところから始めないといけなさそうです。

これから仕事の合間に完全な立体のモデリングも練習していこうと思います。

また成果をお見せしていきますね!

1029-01

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー