文化祭の季節ですね。

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

すっかり秋になって

文化祭や大学祭りの季節ですねぇ。

私が通っていた神戸芸術工科大学にも「芸工祭」というのがありました。

たしか2日間だったっけな?

もちろん模擬店などもありますが、芸大ですので作品展示もたくさんあります。

当時の写真↓↓

1009-01

どこか大きな公園の広場っぽいですが、大学の中です。

今写真みたら当時の姉のコーデがもはや文化祭仕様みたいだけど

これで通常運転だったというね( ´_ゝ`)

 

大学の広場で模擬店は出展されてます。

どちらかというと小規模の大学ですが、山にあるので広い広場があったり自然豊かな場所が多い大学でした(*´∪`)

模擬店の中には自分達の作品を販売されてるお店もあったなぁ。

毎年特設ステージにはゲストもおよびするんですよ。

 

今年は声優の平田広明さんと、堀内賢雄さんだそうです。

平田広明さんは本当にめちゃめちゃたくさんの有名作品に出演されてる方で

分かりやすいところで言うと

ワンピースのサンジとか、パイレーツオブカリビアンの吹き替えのジャックスパロウなどですね。

堀内賢雄さんは同じくワンピースの錦えもんとか

フルハウスジェシーおじさんとか。

 

以前の芸工祭には、田中真弓さん(ワンピースのルフィの声優さん)

などがいらっしゃった記憶があります。

ゲストが芸人さんとかじゃなくて声優さんってあたりが芸大っぽいね(・∀・)

 

私は大学付属の高校に行ってたので、(付属の大学は商業大学でした)

高校生の頃、授業が終わると向かいの大学祭に遊びに行ったり

生徒会の先輩達に頼まれて模擬店のお手伝いしたりしてたんですが

確か、いつもゲストは芸人さん達だった気がする。

 

毎年有名な方がいらっしゃる芸工祭ですが

「ザワ・・・・」

となったのが

 

わくわくさん

 

作るの大好き 描くの大好き

の人達が集まる大学ですからね・・・。

芸大っ子にとって

わくわくさんはカリスマですよ( ´_ゝ`)

 

ちなみにわくわくさんはそのとき番組を卒業されていたんですが

ちょっとぽっちゃりになられていたそうです( ´_ゝ`)

 

文化祭といえば高校生の時、クラスの展示は何をするか決めようとなった時

みんな「オバケ屋敷がいい!」ってなったんですが

 

私が通っていた高校は私の行ってたコース以外は男子のみだった為(今は完全に共学になってます)

「どさくさにまぎれて男子が女子に抱きついたりする問題が起きてはいけないから」

という、その心配は過保護過ぎないかとつっこみたくなるような理由で却下されました。

 

当時は男子校だったのを共学にし始めてすぐだっので

先生達が本当にそういったことに過剰に心配されてたんですが

完全共学になってしばらくたった今、お化け屋敷もOKになったのかな?

 

みんなでどうすれば怖くなるか考えたかったな~。

 

しかし今思えば、お化け屋敷作りは当然みんなで準備して

当日は女子は呼び込みや受付をして

男子だけオバケ役したらよかったんじゃないの?って事に

10年経ってから気付いた。( ゚Д゚)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー