祇園に行ってきました2

皆様こんにちわデザイナーの睦です。

続きを書きますね!

今回、祇園さんに行った一番大きな目的は「八坂圓堂」さんの天ぷらを食べることです。

とても有名なお店だそうなので、あらかじめ一か月前から予約していました。

0824-17

0824-18

0824-19

まだ予約の時間までほんの少し時間があったのですが、

店前にいるとすぐに仲居さん達が迎えに来てくださいました。

多分、お店の玄関に監視カメラがあって、そこでお客さんが来たかどうか確認されてるんだと思います。

予約するときにカウンターか個室か選べたんですが、ゆっくりと3人だけで食べたいので個室にしてもらいました。

仲居さんに個室に案内していただきます。

0824-23

さすが高級てんぷら店、まさに旅館のような高級感のある個室でした。

0824-20

0824-22

0824-21

0824-25

0824-24

涼しげな箸置きだなぁ。

きっと季節によって変えてらっしゃるんですね。

0824-27

ドリンクはサイダーにしました。

お酒でもいいかなと思ったんですが、肝心のてんぷらを楽しみたかったので!

お酒飲んだらなんでも美味しく感じちゃうからな!

0824-26 まず最初にでてきたのは南京の冷製スープ。

スープが濃い!!かぼちゃ好きにはたまらないスープでした。

カリカリにあげてるチップも噛むと甘みが広がっておいしかったです。

0824-28

そして名物のトウモロコシのてんぷらに、エビのすり身をトーストにくっつけてあげたてんぷらです。

このトウモロコシのてんぷらが名物らしく、どのレビューでも大絶賛されておりました。

一口食べると・・・

トウモロコシあまーーーーーい!!

トウモロコシの香りと甘さが口いっぱいに広がります。

エビのすり身の方ですが、もうめっちゃサックサクで、私はどちらかというとこちらの方が気に入りました。

もう本当サックサク。

0824-29

定番、えびのてんぷら3尾。

やっぱりてんぷらはこれがないと!

塩、抹茶塩、天つゆと用意されてるんで、どれも試しました。

天つゆもそのまま飲めるくらい美味しかったんですが

やっぱり塩が一番おいしかったな~。

0824-30

シイタケにエビのすり身をいれたものと、ズッキーニです。

ズッキーニってそんな特別美味しい食材でもないと思ってたけど

こちらのてんぷらは美味しかったです。なすびに近い食感でした。

しいたけのてんぷらは、えびのすり身もおいしいんですけど

噛んだ瞬間しいたけの香ばしい香りが広がります。

口の中が秋模様やでぇぇぇええー!!

0824-31

京野菜のなすび!

こちらは生醤油をかけて食べる事をおススメされたんですが、バッチリの相性でした。

なすび×醤油×大根おろし×しょうが

は間違いないですね!

0824-32

鮎とエンドウ豆のコロッケ!

鮎はちょっと苦みがあったけど、上品な苦みでした。

これが大人の味というものなのね・・・!

普段は頭は食べないんですが、こちらの鮎は頭から食べちゃいました。

エンドウ豆のコロッケはエンドウ豆の味が凄く濃くておいしかったです!

0824-33

鯛のシソ巻きと青唐辛子とアナゴです。

鯛がね、本当にふわっふわでね!!

口のなかに入った瞬間、ふわぁ・・・っと広がるんですよ。

感動しました。

青唐辛子は唐辛子といえどそんなに辛くなく、甘みのある辛さでした。

そしてアナゴもふわっふわ!!

このふわふわ感を残して外はさっくさくに揚げる技術に脱帽です。

0824-34

お口直しのサラダ。

ドレッシングは梅肉で、上には細く切ってカリカリに揚げたサツマイモがのっています。

このサツマイモの甘みと、梅肉の酸味、そしてそれをまとめるミョウガのバランスが本当においしかったです。

0824-35

かきあげの天丼です。

これもまた美味しくてね・・・。

運ばれてきた時、ご飯すくねっと思ったんですが、実際食べてみるとちょうどよかったです。

汁ものは赤だしがついてたんですが、貝の出汁がしっかりと染みだした赤だしでした。

0824-36

デザートはピンクグレープフルーツのグラニータ!!

もうこのグラニータを食べた時の口の清涼感たるやはんぱないですよ。

氷がシャリとしてて、もちろんグレープフルーツの身もプリプリしてて

それが混ざり合ってとても冷たいデザートなんですが

その混ざり具合のバランスとか、グラニータが美味しすぎて感動しました。

0824-41

0824-37

お会計の前に、アンケートをお願いされるので

姉が代表として書いてます。

0824-39

それを撮るC子の手。

お料理のおいしさに感動したのはもちろんですが、接客にも感動しました。

仲居さんと喋っている時に

「これからどこに行かれるんですか?」と仲居さんに聞かれたので

「かき氷食べたいんですけど、どこかいいところありますかね?」

と何気なく言ったら

すぐに周辺のかき氷屋さんをインターネットで調べてくれたらしく、地図を持ってきてくれました。

本当に何気なく言っただけなのに・・・!

他にも細かな気配りが行きとどいていて、さすが名店なんだなぁ。

お手洗いもお手洗いなのにめちゃめちゃいい香りがしました。

昼食というこの短い時間の間に、

おもてなしというのはこういうことかと気付かせてくれる事がたびたびありました。

0824-38

お土産もいただいてしまいました。

私は黄色をいただきましたよ(・∀・)

高級てんぷら店だけあってお会計もなかなかのものですが

たまにはこういう場所に来て、大人としての経験値を稼いだ気になるのもいいなと思いました。

普段はもっぱら近所のファミレスや焼き肉で、ほんのたまーにね!

こうやって大人としての初めてを、友達とひとつひとつこなしていって

今は不慣れなことも、余裕でこなせるような洒落た大人になりたいもんです。

ということで次は冬にお鍋でも食べに行きます!

祇園に行ってきました3に続きます!

0824-40 (´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー