夏はホラーゲーム

皆様こんにちわデザイナーの睦です。

昨日は海の日でしたね。

良くも悪くも色々あった2日間の休日でしたが、楽しかった事を書こ!  

昨日の夜、欲しい古本があったので、

祖父母の家でみんなで晩ごはんを食べてから姉と古本市場に行って、なんとなくバイオハザード5も買ってきました。

中古で980円くらい。

や、安いっ!(゚Д゚)

やり始める前は1時間ぐらいサクッとプレイしてとっとと寝よと思ってたのですが

いざプレイし始めると気付いたら夜中の3時半を過ぎていました。

4、4時間ぐらいやってた・・(゚Д゚)

こんなに夢中でゲームしたのも久しぶりだ・・(゚Д゚)

いつもならホラーゲームにこんなのめりこむことってほとんどないのに(怖いから)なんでこんな4時間もやっちゃったかというと

バイオハザード5はオフラインでも2人プレイすることが可能でして、姉と2人でやってたからです。

やっぱりゲームは1人で黙々とやりこむのもいいけど、誰かとやるのが一番おもしろいな!(゚∀゚)

最近ゲームにいまいちのめりこめない年齢と生活になってきたのですが、誰かと一緒にプレイすると臨場感と達成感が違いますね。

ホラーゲームでメインストーリー協力プレイって初めてしたけど、おもしろい!(゚∀゚)

主人公は男性と女性の2人のコンビでして、私が男性の方、姉が女性の方でプレイです。

0720

2人でプレイしていておもしろいのは、片方がピンチになったらもう片方が助けたり

片方がおとりになって敵をおびき寄せてから、もう1人が違う所から敵を倒したりと

1回ではクリアできないステージも、色々2人で作戦を練りながら進めていける所ですね。

味方のキャラがAIだとこういうおもしろさはないもんな。

まだまだ最初のステージですが、やり方によっては2人プレイが活かされるイベントが随所にあって楽しいです。

かの有名なモンハンも、ソロプレイの時は全然おもしろさがわからなかったんですけど、友達と姉と4人でプレイしたら爆発的なおもしろさでした。

ただあれはモンスターが暴れまくるので、狩り場はてんやわんやで、とにかくボタン連打で自分が攻撃するのに必死だったんですが

バイオハザードは慎重に2人で進めていきますし、

初見では、どこから敵がやってくるか把握しきれない所がありますので

パートナーに「お互いの背中を預ける」という感じがして連携感が強く、これまた違った面白さがあります。

ホラーゲームは他人がプレイしてるのを見るのは好きでも自分がプレイするのは苦手で、すぐに積みゲーになってしまう事が多いのですが、これならパートナーがいて心強いからクリアを目指していけそうです。

姉とちょっとずつ進めていこ!(゚∀゚)

もちろん私も姉もその日の夜は、夢でゾンビに追いかけまくられました。