勉強中

0710-2

皆様こんにちわデザイナーの睦です。

先ほど「したい」と他人に言うと自分に作用するチカラについて書きましたが

断言すると言ったところなので、その勢いにのって断言しとこう。

英語を・・・たどたどしくてもいいから、なんとか意思疎通できるぐらいには話せるようになる!

字幕なしで洋画を観れるようになる!

今年中に簡単な児童向けの絵本ぐらいなら読めるようになる!

2週間程前から、地味ながらに英語を勉強中です。

英語勉強とかいうと、英会話スクールに通ったりとか、将来留学とか

そんな華々しいものを想像されるかもしれませんが

私の英語力は到底そんなレベルではないです。

「be動詞ってよく聞くけど、それってなんなん?」

レベルです。

そんな残念すぎる英語力の私が

なんで英語を勉強する気になったかというと、

世界規模の展示会、ギフトショーに出展したり

展示会とかで海外のバイヤーの方と喋る機会が多くなってきて、英語が喋れるスタッフがいないと困る・・・

とかそんなもっともらしい理由もあるっちゃあるんですが

別にそれはそこまで切羽詰まって考えてるわけでなく

ただ単に英語がおもしろそうだと思ったからです。

去年、Huluに登録してからというもの

ウォーキングデッドとビッグバンセオリーという洋画ドラマにはまりました。

これを字幕で毎日毎日観ていたら、最初はなんとも思わなかったんですけど

たまに

「あ、こういう時ってこんな単語だけで言い表せれるんや」

「この単語ってこんな表現もできるんや」

とか

なんかちょっとした発見が多くなってきたのです。

毎日洋画を観ていると、それが積み重なって

「小さな発見」が「おもしろそう」にどんどん変わっていきました。

しかし先ほど申し上げましたとおり、私の英語力は中学1年生以下ですので

毎日中学生用の英語のテキストで文法をちょっとずつ覚え、単語帳で単語を覚えています。

単語帳には専用のアプリがあるので、ちょっとした空時間を使ってゲーム感覚でテストしてます。

日本では普通に生活していると、英語があまり必要に迫られることはないので

「英語を覚えたところでどこで使うの?」とかいう人も多いんですけど

まぁ別にそれは今そこまで重要でなくて

(本当はどこでどんな英語を使うか明確に想定して勉強した方が効率はいいんでしょうけど)

面白そうだからやってみる

という感じです(・ω・)

今まで全く英語ができないのに

「こんな難しい日本語喋れてんねんから、英語はいざ本気でやったら簡単やろ」

ぐらいに思ってたんですが

無知ゆえになめてました。

英語と日本語って全然文法が違うんですね。

びっくりした。

中学の時にしっかり勉強していたら、今こんな基礎の基礎からやり直すことはなかったのかもしれませんけど

それについては特に後悔していません。

いつも授業中、絵ばっかか描いてて

授業なんて耳にも入ってなくて

いつも先生に怒られて(時には出席簿で頭しばかれて)

それゆえ今現在この残念な英語力なのですが

あの時は自分のしたい事に夢中に生きてたから、他人がどう言おうとあれでよかったと胸をはって言えます。

あの時したくなかった事が、今したくなっただけ。

何歳になろうと、「やりたくなった時がやり時」です(`▽´*)

今覚えている単語帳を覚え終わって、今日届く瞬間英作文のテキストが一通り理解できるようになったら

オンライン英会話をしてみたい・・・

いや、するぞ!断言する人になるって決めたもの(`▽´*)

知らない日本人とスカイプで話すのも緊張するだろうに

海外の人と喋るとか想像しただけでドキドキオロオロで冷や汗がでそうです( ;´Д`)

全然聞きとれなくて、喋れなくて、ボロッボロになって、

自己嫌悪と恥ずかしさにのたうちまわってる自分が簡単に想像できます。

しかし、今、一応人に得意ですと言えることも、恥や失敗をせずにうまくなれた事って1つもないからもうしょーがない。

中学の時は、テストにでる範囲の単語をカリカリかいて無理やり覚えてましたが、今単語は書いて覚えてません。

書いて覚えるというよりは実際に発音して覚えるようにしています。

英文法は早くも難しいと感じる所がでてきているので、

わかりにくいと思った所はyoutubeで講座を探したりグーグル先生に頼ってます。

本当便利な時代ですね・・・。

動画を観ていると、登場人物はペラペラペラ~と長文早口で喋っており

それを聞いてると

(本当にいつかこんな言葉が理解できるようになるのだろうか・・)

と遠い目になったりもしますが

その判断ができる所にまだ私はいてないのであきらめへんでー(゚o゚)

しかし単語を毎日覚え続けているおかげか

文法はわからないけど、おっ、この単語は知ってるぞ!という事が地味ながらに増えてきました。

Huluで動画を観てても

「あっ、この単語とこの単語の組み合わせって、こんな意味で使われるんやな!」←例えば「Get out!(でていけ!)」とか

これまた地味ですが新しい発見もあって楽しいです。

よっしゃい!やるぞい!!(`ω´*)