愛用ノート

0521-01

皆様こんにちわ デザイナーの睦です。

昨日の夜は色んな塗りのタッチを模索してました。 やっぱり私はその場のノリでペタペタと気楽に色を置いていくような塗り方が好きです(´▽`)

今日は愛用ノートのお話をしますね。

私は普段EDITという1日1ページの手帳のA5サイズを使っているのですが、これがとても気に入っています。

プライベートのことも、仕事の事もこれにまとめて書いてあります。

0522-02

世間では1日1ページ手帳といえば、まだほぼ日の方がポピュラーなのかもしれませんが私はEDITのシンプルさと紙の白さが好き。

しかし1日1ページじゃ足りない!

もう1冊EDITを買いたす事も考えましたが、できればEDITの書きごこちに似ていてスケジュール帳じゃないものがいいんです。

なので、私の希望に合うノートを探しまくりました。

私の希望↓

●紙が白色

●ページがたくさんあって分厚い

●書きごこちがいい

●インク抜けがあまりしない

●月日が書かれている手帳ではない。

●罫線うすめ(できれば無地か方眼)

●ぐにゃっと曲がる柔らかさ

●A5サイズぐらい

どれも大事な条件なんですけど、私的に分厚いのと紙が白色なのと、罫線が薄いというのは特に大事です。

分厚いのは、1日に描く量が多いので薄いノートだとすぐに紙がなくなって管理が大変だからです。

紙が白いというのは単に好みの問題なのですが、とても大きな問題なのです。

あと文章よりも絵を描くことが多いため、罫線は薄くないと困ります。

お店をまわったり、ネットを見て回ったりしていると、まさに自分好みのノートを見つけました!

0522-03

A5 ZEQUENZ/ジークエンス360 L 方眼

こちらのノート、私の求める条件をすべて満たしてくれています。(●´∀`●)

たしか1500円くらいでした。

0522-05

結構ぐりぐり描いても

0522-06

裏はこんな感じ。

下のページにインクがにじむことはないです。

なので大事なことはEDITに描くようにし、スケッチなどはこちらに描くように分けました。

とても便利です。

そして分厚いのがいいですね!

0522-04

かなり無骨な感じの外見ですが、できるやつです。

休日はこのノートにあうノートカバーを作ろうと思います(●´∀`●)