ゴロン

皆様こんにちわ デザイナーの睦です。

考え事が息詰まると、全然関係ない絵をぱぱっと描く。

うまい下手や仕上がりを気にせずぱぱっとただ描く。

画材はどこのお店でも売ってるようなマーカーペンと色鉛筆とボールペンを手持ちのノートに。

アクリル絵の具とか透明水彩に憧れるけど、このラフさが心地よくて気にいってます。

0520-01

私の家は会社からとても近いので、いつもお昼ごはんはお家で食べます。

ご飯を食べ終わると10分~15分程、仮眠をするのですが今日はMr.にゴロンを教えていました。

あのひっくり返るやつですね。

Mr.はペットショップから来た時、よほど伸び伸びと育てていてもらっていたらしく、泣けるほど何も芸ができなくて

(こりゃダメだー!)

と思っていたのですが

想像以上に覚えがよく、お手もふせも教えてあげたら覚えました。

しかし最初からお手ができたマダムは想像以上に覚えが悪く、いやむしろ私の相手をする気がないといいますか。

マダムにしつこくふせを教えようとしていたら

そっ・・・

と真顔で私の掌に自分の肉球をおき、

(わかったから・・もうやめようや・・)

というような、なんとも言えない目で見てくるので私もマダムに教えるのはやんぴにしました。

元々大人しいし、「ふせ」って言わなくてもずっと寝てるからまぁええわい・・・。( ・´ω`・ )

今まではお腹を見る時は私たちがひっくり返してましたが「ゴロン!」って言ったらMr.が自分でひっくり返るのを目指します。

犬の集中力は15分ぐらいしか持続しないそうなので、お昼休みにちょうどいいや。

Mr.に最初「ゴロン!」って言ってもまぁわかるわけもなくキョットーンとしたり、お手をしたりしてきたのですが、何度も繰り返し教えていたら、だんだんひっくり返る確率があがってきました。

しかしMr.はいつも私の手のジャスチャーで芸を覚えるらしく、

私は掌をくるんとしたら「ゴロン!」の合図を目指していたのですが

Mr.に「ゴロンはこうやってすんねん!」と私がお手本を見せて教えていたら、Mr.は私がひっくり返るようなジェスチャーで「ゴロン」を覚えてしまったようです。

なぜ私も一緒にひっくり返らなければならないのか・・・。( ・´ω`・ )

しかも

「おすわり!」

「ふせ!」

「ゴロン!」

の流れで教えていたので

「ふせ!」

と命令されてふせをしたあと、ドヤ顔で勝手にゴロンをするようになりました。

その時の私→「・・・・( ・´ω`・ )」

その時のMr.→「(゚∀゚)?」

確かにふせの後はゴロンやねんけど・・・・

勝手にゴロンされるのは・・・なんかちゃうんや・・・・・。

まぁ15分でここまで覚えたらいっか。

毎日ちょっとずつ教えて100%できるようにしたいと思います。

ちなみにMr.は私がごほうびを手に持っていたら、それに目を奪われて命令が耳に入らなくなるので

芸が出来てからMr.と一緒にご褒美を取りに行く方が効率的に覚えます。

そんな時、Mr.だけご褒美をあげるわけにはいかないのでマダムにもあげてます。

マダム楽して美味しいものをもらえるという、もはや1人勝ちです。

0520-02