京都祇園 前編

皆様こんにちわ デザイナーの睦です。

昨日の日曜日は幼馴染のC子と京都に行ってきました。

前から予定していたわけでなく前日の寝る前に行くことが決まりましたよ。

C子は保育園からの親友ですが、二人で遠出するのは初めてね!

今、私の地元の駅では京都まで1本のバスで行けるので本当に楽です。

しかも、京都駅まででなく、祇園まで行けちゃうので本当に楽です。

そんなこんなで祇園到着!

0517-01

0517-02

昨日の京都は晴れていたけど倒れそうなぐらい暑いというわけでもなく、祇園は川沿いに緑が植えてあり木陰のおかげで気持ちよくとても爽やかでした。

晴れているので川の水面に光が反射してキラキラ!

0517-07

知らないおじいさんと3人で川の鯉を見ました。

京都に行った目的の喫茶店の開店時間がまだだったので、それまで散歩しながらランチする店を探しました。

祇園の町は広い通りにでるのもいいけど、やっぱり路地ですね。

入り組んだ昔ながらの祇園景観は、なんだか懐かしいような、でも知らない世界に迷い込んだようなファンタジーさを感じます。

0517-04

この家の高さを超える立派な樹・・・。

0517-03

実は家の中から生えてるんです。

家の中どうなってるのか気になる(笑)

でも家の守り神みたいで素敵ですね。

そうそう、祇園には大きな川があって、そこに続く細い川が路地に流れているんですけど

0517-05

カモ発見!

か・・かわいい・・。

結構近くで見ても、観光客に慣れているのか全然逃げる気配がないです。

観光客だと思われる白人のお姉さんもバッシャバッシャ写真を撮ってました。

0517-06

カモは超マイペースに水浴びをしていて、とても気持ちよさそうでした。

川床もはじまってます!

0517-033.

盗撮になっちゃダメだから、川床のはしっこをちらっとだけ撮影(笑)

祇園は川床のお店が多いんですね!風流や・・・。

次は夕ご飯で川床のお店に行こうという事になりました。

川床で美味しいご飯を食べながら夕涼み・・・。想像しただけで日本に生れてよかったと思うわ・・・。

そうこうしているうちに、良さそうなお店を見つけ、ランチはそこですることにしました。

中編に続く。