皆様こんにちわ 店長の睦です。 今日買い出しに行ったら近所の公園の桜が満開だったので 思わず公園の中に入って撮ってしまいました。 桜以上に、 ただそこに咲いてるだけで こんなに人の心を染める花は他にあるのかな。 前にテレビで聞いた話なんで、うろ覚えなんですが 戦争中の事 とある外国に日本人の兵隊さん達が何人か捕虜として捕まったんですって。 で、その捕虜の人達は働かさせられたそうなんですが その仕事の過酷さたるや、かなりの重労働だったそうです。 何の仕事だったかというと、建築だったそうなんですね。 戦争中、捕虜として捕まっているわけですので その国の人々は、捕虜の日本人に冷たくあたったそうです。 そんな中、お互いに 「日本に帰ってもう一度桜を見よう」 と声をかけあって それを目標に慣れない異国の地や、 重労働を必死に耐えた捕虜の人たち。 しかしその夢叶わぬまま、 その人達は日本に帰ることもなく亡くなりました。 そしてそれから時は経ち ある年のこと、その国に大きな地震があったそうです。 街の建物はほぼ壊滅状態で、人々は絶望しました。 しかし、日本人が建てた建物だけは何一つ壊れていなかったそうです。 異国の地で捕虜として捕まり、 無理やり重労働をかせられているのに 与えられた自分達の仕事を妥協せず 貫きとおした日本人の魂に現地の人々は感謝し 捕虜の人達が眠るお墓に、桜の木を植えたそうです。 今でもその捕虜の人達が眠るお墓の上で 毎年桜が咲き誇るそうですよ。 咲き誇る姿は荘厳さすら感じるのに、 こんなに人の心に寄り添う花というのもなかなか珍しい。 日本が桜のある国で本当によかったと思います。

ヘッダー