講座

皆様こんにちわ 店長の睦です。 前に無料お試し期間が終わったら製品版買うって言ってたソフトを ここ数日使っていて実感したんですが やはりかなり使い勝手がよく、タブレットだけでなく メインPCの方でも使いたくなったので 昨日、ダウンロード版を購入いたしました。 今まで一番めんどくさいと敬遠していた作業がワンクリックで出来るようになり 本当に超便利やで・・。 そうそう、中村佑介さんっていう超有名なイラストレーターの方がいらっしゃるじゃないですか。 有名な作品といえば 謎解きはディナーの後での表紙とか アジカンのCDジャケットのイラストでしょうか。 その中村さんがツイッターにて 「イラスト講座」をしていらして イラストレーター志望の相談者(学生が多い)を相手に イラストのアドバイスされてるんですけど そのアドバイスが本当に勉強になります。 色んな技法を使ったアドバイスもさることながら プロを目指していく心構えや礼節なども学生さんたちにアドバイスされてました。 中村さんのアドバイスがあまりに的確すぎて、 中村さんが専門学校や美大芸大の講師になったら 日本が誇るイラストレーターやデザイナーが増えると思うんやで・・・。 またイラスト技法の説明が、 実際にプロが描いたイラストやクリムトなどの名画を参考にしたり 相談者の描いたイラストに中村さんが手を加えてアドバイスされてるので すごくわかりやすい。 やっぱり人から長年愛される絵や魅力のある絵というのは ただ上手いだけじゃなく ちゃんと絵画技法や、デザインの法則に基づいた方法を使っているんだなと思いました。 イラストのレイアウトを 雑誌の表紙に使われる大見出し小見出しに置き換えるという かなり変わった切り口のアドバイスもあったけど、 それが凄くわかりやすかったです。 私もデザインする時、伝えたい情報の優先順位を確認しながら レイアウトを組み立てていくよう注意しよう。 絵を描くのが好きな人、デザインが好きな人 プロを目指している人(プロの方も) 是非一度読んでみてほしい中村さんの講座でした。

ヘッダー