先週の出来事

皆様こんにちわ 産学連携で学生さん達がデザインしてくださった iPhoneケースも無事ギフトショーに間に合い 先週はそのiPhoneケース(3Dプリンターによる造形物)を持って 大阪総合デザイン専門学校にお邪魔してきましたよ。 最初先生達とお話させていただいた後 学生さんたちに出来上がったiPhoneケースをにみていただきました。 学生さんたちのイメージ通りに作れているか、 がっかりするような物を作ってないか私も不安でしたが 学生さん達から「想像以上です」というお言葉を頂き、3Dを作成した私もホッとしました。 かなり恐縮なのですが、 学生さん達の前でイラストレーターの使い方や データを作る時に気をつけた方がいい事などを 色々アドバイスさせていただきました。 みんな真面目にうんうんときいてくれて 恥ずかしいやら申し訳ないやら。 こんな光景みたら私の高校時代や大学時代を知っている友人達は笑いそう。 でも先生達は喜んでくれそうだな。 そして土曜日はヴァイオリンのコンサートを聴きにいきました。 ヴァイオリンとピアノのデュエットがメインなようでしたが ヴァイオリンとピアノとクラリネットのトリオの演奏もありました。 今までヴァイオリンを生で聴く機会は少なかったのですが ヴァイオリンってあんなに表現の幅が広い楽器だったんですね。 ビックリしました。 変幻自在に表現を変えるヴァイオリンの音色は 楽器が音色を奏でているというよりも 喋っているみたいでした。 まるで演奏者の体は入れ物で 楽器が本体かのように思えます。 私は音楽の知識に乏しいので クラシック曲1つにしても その曲がどんな光景を表現するかとか どんな恋の曲かとか、しっかり知らない事が多いんですが 曲を聴くと いつも部屋の窓辺から外を見下ろしている女性がいて それは外にいる男性に恋をしていて 大恋愛の映画のような派手な出来事はないけど 一日一日ちょっとした出来事に一喜一憂している光景とか 曲から見える世界が流れてくるのが楽しいので そんな私なりの楽しみ方で楽しんでます。 前情報をしっかり入れすぎると その情報にとらわれすぎて、自分のイメージが掴めなくなる気がします。 是非また聴きに行きたいと思いました。

ヘッダー