2015年

皆様新年明けましておめでとうございます。 何卒本年もよろしくお願い致します。 と、いうことで皆様おはようございます 店長の睦です。 2015年ですね。 ぶっちゃけまだまだ仕事モードに切り替わっておりません。 休日中は夜更かしが当たり前だったので 今日もとても眠いです。ショボショボです。 冬休みの間何をしていたかというと 肺炎で入院した祖父のお見舞いに家族と行ってました。 実は、去年のクリスマスあたりに 担当のお医者さんに 「いつ息を引き取ってもおかしくない。」 と言われており 家族みんな覚悟していたんですが それから 日に日に体調や反応がよくなっていき 昨日、お医者さんから 「今はもう何も治療もしていないので いつでも退院できます」 との許可がでました。 祖父の生命力の強さにはいつも感動させられます。 なのでめでたく、退院の手続きや帰ってくる準備が整い次第 祖父は退院することになりました。 よかったよかった。 毎年恒例なんですが 年末年始はイトコも泊まりに来ており 私と姉がワイン飲んで爆睡してる間に おせちづくり、祖母と母とイトコで全部終わってました。 あ、写真に指うつってた(´_ゝ`) あとは・・・月額900円ちょいで動画見放題の Huluを活用しておりました。 去年の暮れに書いた 海外ドラマのウォーキングデッドにすっかりはまってしまい 冬休みの間にHuluのラインナップにある シーズン1〜シーズン4まで全部観たった(*´゚∀゚`)ノ 世界感がゲームのラストオブアスとすごく似てますね。 ゾンビドラマなので、結構なエグさグロさです。 生きてる人間が肉をかみちぎられたり 食べられたりとかはしょっちゅうなんですが 窮地に立たされた人間の本能のエグさもよく表現されてて怖くなります。 血みどろぶしゃーな グロいシーンがでてくる作品は苦手なんですが 登場人物もみんな魅力的ですし 生き抜く上で登場人物たちのいろんな葛藤や成長や絆も しっかりとえがかれていて このドラマがただのゾンビドラマではなく ヒューマンドラマでもあると言われる意味がわかりました。 この作品ではゾンビ(感染者)の事をウォーカーと呼びますが 最初は主人公たちのグループは 戦闘能力的にちゃんとウォーカーと戦える人数は限られていて 無力なメンバーが多いのですが シーズンが進むにつれ、 生き残ったメンバーはどんどんたくましくなり 最初は非力だった人もみんな屈強な戦士になっていき 最初は生きるためだけに一緒にいたグループの絆も さまざまな死線を乗り越え 本当の家族のように深くなっていくのがいいですね。 まぁ味方もバンバン死んで行くので 初期からグループにいたメンバーは シーズン5にもなるとだいぶ数が少なくなっているんですけど そのぶんまた新しい仲間が増えたり。 でもやっぱりシーズン1からみていると シーズン初期からいたメンバーは特別なので死んでほしくないなぁ。 最初はみんな戦闘能力が低いのでウォーカーに殺されることが多く、 ウォーカーが一番の脅威だったのですが みんなが逞しくなる頃には 他のグループの生存者達も自分が生き残るために 他者を犠牲にし手を血で染め生き延びた人達が増えてくるわけで 人間同士の戦いがメインになっていきます。 時には相手を殺して自分達が生き抜くために ウォーカーを利用したり。 シーズンが進むにつれ、肉体的なグロさに加え 精神的なグロさもトラウマレベルに凄味がましていきますが どうしても展開が気になって見ちゃう。 主人公たちはしょっちゅう、絶対絶命な状況になります。 世界がまだ平和だった頃、保安官だった主人公の強さは グループの中でもチート感があるのですが 最初のほうは善人や道徳を象徴したような主人公も シーズンが進むにすれ、 自分や自分の仲間たちを守る為そんなことは言ってられなくなり 主人公の残酷な一面もでてきてますます人間味を増していってます。 こういう何シーズンにもわたるドラマって 子供の外見の変化が特に著しいですね。 最初はただの子供で いつも両親に守られているだけだった主人公の息子も シーズン5にもなると心身ともに大人っぽくなり 戦いに参加するようになり、立派な戦士に。 そして父の姿を見て色々と考えるようになります。 シーズン1ではこんなに天使だった息子が 腐敗した世界を生き抜いていくうちに 物事を時にシビアに捉えながらも 父がどんどん失っていきそうになる心を持つ 強くも優しい少年になります。 海外ものを観ていてよく思うのが 銃に関する認識が全然違いますね・・・。 作品中、銃を強奪したり 死体の服をまさぐって銃を取ったり 民家から銃を見つけたりするんですが そんなゴロゴロ銃ってあるもんなの? って銃砲刀剣類所持等取締法で守られている国 日本で生まれ育った私は思います。 もし日本でこんなこと起こったら 日本に住む人はどうやって戦うのかしら。 Huluはシーズン4までのラインナップなので シーズン5が配信されてるdビデオにも登録してもうたわーい。 dビデオもシーズン5の途中までの配信だそうなので 早く続きを配信して欲しいと願うばかりです。 ゾンビものでこんな面白い作品があるとは思いませんでした。 Huluには字幕版しかなく ツタヤで吹き替え版を借りてきて もう一度シーズン最初の方から観直したい。 まだまだしばらく寝不足な日が続きそうです。

ヘッダー