大掃除

皆様こんにちわ 店長の睦です。 いよいよ年末で大掃除でございます。 明日から冬休みに入る父が部屋の窓を洗ってくれるそうなので カーテンや飾りも全部取り外し カーテンはカーテンで洗って いい運気が入ってくるような(向かいマンションの壁だけど) きれいな窓で新年を迎えたいと思います。 窓やカーテンを取り外す際、 毛足の長いカーペットや ソファーにホコリがつかないように 何かカバーをかけておかないとな〜。 私がよくペンキ塗りするときに 床が汚れないように、ビニールのごみ袋を切って広げてるんですが あれをホッチキスでつなげていけばホコリよけぐらいにはなる 即席のカバーが出来上がるような気がします。 今日も睦ファクトリー(3階の踊り場)大活躍。 カーテンを外すと私の部屋は 向かいのマンションから丸見えになるので 今日は外した後、部屋では何もできないな。 そもそもカーテンついてない夜の窓って怖い。 今日の間に、飾りとかもとっておかないとな。 カーテンレールにフェイクグリーンだのなんだの巻きつけてあるから 地味に面倒くさいけど仕方ない。 服も結構模様替えのたびに、ごみ袋2袋ぐらい捨ててるんですけど そんな服買ってるつもりないのに不思議なもんだ。 服ってのは全然買わない日が続くと どんな服を見ても全然興味わかないのに 1枚買っちゃうと火がついたように欲しくなりますね。 ちなみについつい無駄遣いをして物を増やしてしまう方への ネットで見つけた名言です。 「迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな。」 なるほどな。 「物が溢れてるけど、なかなか捨てられない。」 って人は その部屋にあふれている物を動物に例えて考えればいいんですって。 部屋に溢れているもの100個を 子猫や、子犬100匹って考えた時 本当にその100匹全員可愛がれるのか? ちゃんと可愛がれないのないのに飼って ほったらかしにするのはひどい事ですよね。 物も同じで 自分が大切にしてあげれる分だけを持つ という意識に変えていくんですって。 去年までは母に朝一番から起こされて 大掃除しなさいと怒られ続け、わずらわしかったけど まめに掃除して いつもきれいにしておくと 大掃除もそんなに面倒なものではないな。 「あなたが住む部屋があなた自身である」 う、うむ。 自分の部屋は一番好きな場所なので 今年は大掃除がんばるぞ。 ちなみにどうしても片づけ始めるのが面倒な女子へ。 ツイッターで見つけた方法なんですが ↓ エプロンをしてメイドになりきり 「お嬢様ったらこんなに散らかして・・・」 と言いながら掃除を始めると、ウソみたいに捗るそうです。 あと 孤児院で働くシスターになりきり 「これはジェニーの分、これはチャドの分」と思いながら 服をたたむと、面倒臭い作業もなぜか慈しみの心いっぱいにできるので おススメだそうです。 正直この方法はめっちゃ使えるなと思いました。

ヘッダー