焦ったこと

皆様こんにちわ 店長の睦です。 今日は朝からなかなか肝を冷やしました。 今日、出社して何気なくパソコンを立ち上げたら ブルースクリーンがでてきてしまいました。 いつもはなんだかんだですぐに直るんですけど 今日は本当に直りませんでした。 リカバリーなんちゃらっていう英語が ブルースクリーンにすっごい勢いで もうずらずらずらと延々とでてくるの。 で、いつもパソコン関係で困った時のリコーの Uさんに電話して現状を説明すると リカバリーって延々とでてるということは、 パソコンが工場出荷状態の初期化されてる可能性があって もしかしたら復旧してくれてるかもしれないけど それは現状ではどちらかはわからない。 そのメッセージが終わっても、 その時パソコンはすっからかん状態になっている可能性がある。 今止めても、もう手遅れかもしれない。 どこまでデータが残ってるかも メッセージが終わってみないとわからない。 ただ、今パソコンの電源を切ったらどちらにせよ確実に壊れる。 とのこと。 Uさんとは電話で話していたんですが その時たまたま大塚商会さんのMさんという方も コピー機のメンテにきてくださってたんですが MさんもUさんと同じことを言ってました。 リカバリーというメッセージが 初期状態にしているか 復旧してくれてるかは もう賭け状態でした。 そんなこと言ってる間もリカバリーなんちゃらっていうメッセージは ずっと流れてるし ソフトはまたインストールすればいいけど 作ったデータはそういうわけにはいかない。 バックアップは27日にまとめて外付けHDに コピーしておこうと思っていたので 全然とってなかったわけです。 幸いにもすぐにいるデータは完成して 会社のサーバーにあげていたのが救いだったけど サーバーにあげていない いろんなデータがもう、なんかもういろいろ 自分めっちゃいろんな物作ってたと走馬灯のように 今までの仕事が頭の中に流れて行きましたよね。 メッセージが流れるのが終わり 神に祈る気持ちで おそるおそるデスクトップにいくと ・・・? あれ・・・? 元通りではないけど 初期化状態でもない・・・? ってな画面になりました。 私はデスクトップにいくつかフォルダも置いてるんですけど そのフォルダがなくなってて ソフトのアイコンだけがある状態。 壁紙も、私が設定したものではなく 元の青い壁紙です。 インストールしたソフトがあるということは 完全な初期化状態は免れたようですが しかし一番大事なのはデータです。 しかしそのデータもCドライブの中に全部ありました・・・。 本当ホッとした・・・・。 デスクトップに置いていたなくなったフォルダもすべて Documents and Settingsのフォルダの中にありました。 前と全く同じのデスクトップ画面ではないけど データやアイコンも全部残ってるので そっちに移動することでとりあえず問題はなさそうです。 感覚でいうと アパートに住んでいて 家具を全部持って隣の部屋に引っ越した感じする。 パソコンがちゃんと使えるようになるまで半日かかりました・・・。 OSがまだXPだし 私は他の社員さんたちに比べて 職業柄ネットを使う機会がとても多いので ウィルス関係にしても そろそろ本当にパソコン買い替えないと危ない気がします。 念のため、まだとっていないバックアップのデータは 昼からすべてバックアップをとりました。 本当に嫌な汗かいた。

ヘッダー