アニメの話

皆様こんにちわ 店長の睦です。 アナ雪が超大ヒットした今年ですが なんとなくまだ観てないわ・・・。 周りの観た友人達にきいてみたら 皆口をそろえて 「普通におもしろいとは思うけど前評判がよすぎて歌に負けてる感がするかな」 って・・。 ふむ・・・。 微妙に放映時期が被っていたマレフィセントがすごく良かったのもあり そっちで満足して結局今も観ないまま。 次にツタヤに行った時借りてみようかな。 ディズニーの新作「ベイマックス」は 日本をモデルにした世界観らしいですね。 ベイマックスの主人公が大学時代からの友人に激似なので CM観るたび友人の事思いだすわ・・・。 テーマ曲はAIさんの「story」だそうで。 あの曲は名曲だなー。 「孤独じゃ重い扉も共に立ち上がればまた動き始める」 の歌詞の所が特に好きって先日姉が言ってたけど 私もstory歌詞の中でそこが一番好き。 真っ暗な空間にある大きな扉が少しずつ開いて 光が差し込んでくるシーンがすごく頭に浮かびます。 そうそう、休日中にした事といえば 姉が「闇芝居」ってDVDを借りてきて 部屋を真っ暗にして 一緒に布団にもぐりながらDVDプレイヤーで観ました。 闇芝居って知ってます? 3分ほどのホラーアニメなんですけど 独特の世界観で子供向けというよりは大人の為のアニメですね。 (ヴィレッジヴァンガードでグッズ置いてそうな感じの。) こんな感じ (画像を貼ってますのでホラー画像が苦手な方はスクロールをご遠慮ください) 闇芝居っていう1話3分ほどの短編ホラーアニメがある事自体は知ってたんですが これ大阪では放送されてなくて 動画サイトにもなかなかアップされないし ようやくちゃんとまとめて観れました。 この作品はしっかりホラーがしてるし 独特な世界感もツボや・・・。 中には(あれ?この話の元ネタってあの話かな?)というのもあります。 八尺様 くねくね 青年の代わりに身代わりになった神主 逆手拍手 などなど、怖い話が好きな人なら知っている有名な話を元にしたであろう話もちらほらありますが それでも闇芝居の独特な雰囲気で演出されているので楽しめますよ。 この作品のアートワークスとか設定資料集とかでたら欲しいなー。

ヘッダー