お買いもの

皆様こんにちわ 店長の睦です。 私の部屋は2つの作業机に 3つのモニターがあって 大きい方の机はおもにデジタル関係の作業をする机で vaioの一体型デスクトップパソコンと液晶タブレットが乗っています。 そしてもう一つの机はアナログで何か描いたり作ったりする時用の机で youtubeなど動画見る用の8インチの小さな液晶ディスプレイがあります。 文章で説明しても難しいから図で説明。 部屋の全体の配置図はこんな感じ↓ 私は基本デュアルディスプレイにはせず 一つ一つ目的の用途にあったモニターに切り替えて使っております。 今まではアナログ用作業机を使用する時は この8インチのモニターで動画を見たりしておりましたが なにぶん小さいので他の作業というものは出来ないのです。 前はそれでも作業しながら動画見る大きさとして丁度いいなと思っていたのですが・・ 最近なんだか動画見るだけでは物足りない。 実は液晶タブレットが大きいので、デジタル作業用の机は 液タブとパソコンのスペースで埋め尽くされており キーボードを置くスペースがなく 何か文字を打つ時は膝にキーボード置いてしてたんですよ。 これがめっちゃ不便でね。 液タブは作業性はずば抜けてるけど インターネットなどweb閲覧がちょっとやりにくい。 8インチモニターは小さいので 作業しながらちょっと調べ物とかする時は超不向き。 iPhoneよりも大きい画面で調べたい。 ノートパソコンもあるけど アナログ用作業机に置くスペースはないし 作業してる時にいちいちノートパソコンの方に移動して起動するのは 超面倒な上に効率悪すぎ。 なので、現在アナログ用作業机に取り付けてる 8インチの液晶モニターをとっぱらい 21.5インチのモニターを増設することにしました。 iiyama スリムベゼル+AH-IPSパネル『XUシリーズ』 FullHD(1920x1080)モード対応 WLEDバックライト21.5型ワイド液晶ディスプレイ XU2290HS-B1 amazonで16144円 机のスペースを考えた時にこのモニターぐらいのサイズがちょうどよかったんです。 しかしただモニターを買って来たらOKというわけもなく 私のvaioは一体型デスクトップパソコンなので 出力端子がないんですよ。 これ1年前液タブ買った後に気づいて めっちゃ焦った記憶あるわ・・・。 その時の教訓をいかし 今回は変換アダプターも同時購入いたしました。 BUFFALO 解像度1920x1200対応 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2AI amazonで6,145円 このアダプターと液晶モニターについてくるケーブル繋げたら ちゃんとパソコン側から映像が受信されるはずやでぇ。 しかしこのアダプター、amazonのレビューによると オートインストールなのに そのままインストールしたら64bitの7ではブルースクリーンがでるとの事・・・。 公式ホームページから最新のドライバーをインストールすれば問題ないようです。 え、それってオートインストールの意味ないような・・・ まぁそれだけの手間で簡単にマルチモニター出来るならお安いもんですね! これで快適にインターネットで調べ物したり 作業中の動画のウィンドウサイズを変えたり 今までキーボード膝に置いてたから出来なかった作業も ちゃんと机でできようになるはず。 ノートパソコンの方に移動したソフトウェアもこっちのパソコンに戻しとかないと。 休日中に届くので楽しみです!

ヘッダー