皆様こんにちわ 店長の睦です。 あなたは自分の書く字に自信が持てますか? 私は子供の頃から高校生ぐらいまで習字を習ってたんですけど ほぼ遊びに行ってたようなもんでした。 休みがちになりながらも高校の途中まで続けられたのは 親友でもある幼馴染も一緒に通ってたからで おばあさんの先生も楽しい人だったし 本気で字を書くのが上手になりたいと思って通ってなかったなぁ。 でもやっぱりこの歳になると 字を美しく書けるということは大切だなと思います。 字を書くのが下手で損することはあっても 字を書くのが上手で損することってまずないよね。 多少チャラチャラしたかんじでも 字をしっかり美しく書ける人は あ、しっかり親御さんに育てられたんだな ってなりますね。 あんまそーゆー人みた事ないけど。 友達を思い返してみても 目立って字を美しく書ける子は 普段から立ち振る舞いも上品でした。 私の母は上品とは言えないけど ってあんまり書いたら本人に怒られるから お察しくださいなんですけど 母の書く字は子供の頃からよく周りの人に褒められました。 子供の頃はよく親に名前やプリントを手書きで書いてもらったりするじゃないですか。 それで。 子供の時は、母の字が大人の字だったから 大人はみんなこーゆー字を書くんだと思ってたんですけど そうでもなかったです。 現に私、書けないし。 意外におばさんになっても 丸みを帯びた字を書く人が多いんだなってビックリしました。 そんな母ですが 習字塾に励んでいたのかというとそうでもないらしく 原因は祖父にあるそうです。 祖父は 健康と字を美しく書く事については ものすごく厳しい人だったみたいで 下手な字を書いたら部屋の隅から向こうの部屋の隅まで 何度も吹っ飛ばされたそうです。 数年前、小学生だった母と祖父の交換日記を見つけたんですが まだ小学生だった母の字が既に 今の母の字だったのには仰天しました。 凄いなーと思ったのも事実ですが こんな字書く小学生可愛げないで・・・ って思った事もオブラートに包んどこ。 でも最近不思議に思うのが 姉と母の字が似てきたんですよね。 私と姉の字も全然違います。 私の方が母と職場が一緒なので 母の字を見る機会が多いのに対し 姉は職場が違うから 今はあまり母の字を見る機会ないはずなんですけど 不思議なもんです。 字は人を表すっていうけど やっぱ性格似ると字って似るの? 私と姉、どっちかというと姉の方が母の性格に似てるしなぁ。 でもこの2人、 しょっちゅうケンカしてるし 先日も 何度母が怒っても姉がメガネを放置していて それにキレた母がメガネを隠したんですけど またそれに対し姉が怒って それに対し母も更に怒り返して 末は2人で怒鳴り合いのケンカしてたのに 字は似ていくのか・・・。 なんか年々ケンカの怒鳴り合いが 激しさを帯びていってるような気がするんですけど 字は年々似ていくのか・・・。 不思議だな・・・。 私は今回の事については 母の言ってる事の方が正しいと思いながらも (このままじゃいけない!)と思って 2人の間に入って 姉を説得するべく 姉と私の2人で話をしたし 母と私との2人でも話をしましたが 言い分や主張は違えど この譲らない所やっぱ似てるわ・・・。 やっぱり字って似てる人と似るのかな・・・。 ちなみにメガネは 気づかなかったけど私も隠されてました。テヘペロ

ヘッダー