フォトブック

皆様こんにちわ 店長の睦です。 なんだかフォトアルバム作りたい。 そんな気分。 私はなかなか口では言えない気持ちを伝える時に オリジナルの本をプレゼントします。 高校生の頃、友人の誕生日プレゼントに 一冊の本をプレゼントしたのを覚えています。 その友人とは今でもつきあいがあり、たまにこのブログにも書いてる 今年お母さんになったY子の事なんですが Y子の誕生日プレゼントに 一冊の本をプレゼントしたのです。 文庫本よりちょっと大きめのサイズで ページ一枚につき 一枚の写真と、友情系のメッセージが一文書かれている本でした。 そのメッセージの下に 私からY子へのメッセージを一行ずつ、全ページ書いたのでした。 するとY子は私が想像してた何倍も喜んでくれて 本人からはもちろん 何人かの友達が 「Y子がとても喜んでいた」という事も教えてくれました。 あの時は自分で写真を撮るとか、そんなことは全然思いつかなくて 既製品の本に自分からのメッセージを添えるぐらいしかできませんでした。 でも今思えばあれが 私が誰かに何かを伝えたい時に 本をプレゼントするという事の始まりだった気がします。 自分でも(また本かー。)って思ったりもするけど これが一番自分の気持ちを伝えれる気がするし 自分が本好きだからなおさらです。 あれからもう10年近くなるけど 今はとても便利な時代になっており 素人でもネットサービスで 本屋に売られているような本を作れます。 私のオススメは「MyBook」 レイアウトの自由度も高く 仕上がりがとても美しいので 多分これからもここを利用させていただくと思います。 しかし 今まで本を作る時は誰かへのプレゼントばかりで 自分用の本を作りきった事は一度もなかったから どんな本をつくっていいのか悩みますね・・・。 写真はたくさんあるけど どんなテーマの本を作ればいいんだろう。 前に撮った写真は今見返してみれば たとえ一眼レフで撮っている写真でも (あれ?この写真こんな微妙だったっけ) って思う写真が多いですね。 そう思えるってことは ちょっとは進歩しているのかなぁ。 今撮っている写真も 一年後ぐらいの自分が見て 今と同じように (あれ?この写真こんな微妙だったっけ) って思える自分になりたい。 最近の写真を使って 日記みたいなフォトアルバム作ってもいいんですけど 次、遊びに行くのはラウンドワンなんですよね・・・。 みんなでスポーツしていい汗かこうぜっていうときに 一眼レフ持っていくとかもう お前空気読めよってね。 ふーむ。 どんなアルバムを作ろうかな。

ヘッダー