写真とライト

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日は天気もよかったので 朝、カメラを持って玄関の植物の写真に撮っていました。 なんて名前の植物かは知らないけど コロコロしていてかわいいな。 小さな鬼灯みたいです。 そんなこんなしていると お風呂にいれてもらったマダムとMr.がでてきました 昨日は暑いぐらいだったので ベランダで自然乾燥です。 写真ではわかりにくいけど ベンチに座っております。 マダムは ベランダのベンチに座ってのんびりするのが大のお気に入り。 ベランダにでたら いつもベンチに乗せてほしそうです。 「平和な朝だぜ・・・。」 ほう・・・。 さすが6歳を過ぎると憂いのある表情ができるようになるじゃないか Mr.・・・。 13歳越えの小町ばあちゃん達からしたら まだまだ鼻たれ小僧だろうけどね。 ベランダで自然乾燥した後は お日様の陽を含んだ毛並みがフワフワポカポカして とっても気持ちいいんです。 これは長毛のペットを飼ってる人しか知り得ない贅沢だわ。 さて、自室を模様替えしてからずっと ブラウンのシャンデリアを使っておりましたが 自室で写真を撮る時 照明の関係で どうしてもどんな写真でも オレンジっぽい写真になるんですね。 あと全体的に暗い。 完成照明を2つ使ってるけど (作業時には手元にもLED電気) それでもなんか暗い。 部屋が暗く見える一番原因は木目調の壁紙に原因があるんですけど。 でも壁紙が木目でもシーリングライトだった時は もっと明るかった気がしますし シャンデリア自体にそんな明るさを求める方が難しい話ですね。 なので、シンプルな形のシ―ニングライトに戻そうと思います。 調べてみると 今は調光、調色できるLEDのシ―ニングライトがあるんだそう。 なぬっ なにそれ 超便利! 昼間は蛍光灯色にして部屋を明るく 夜はオレンジ系で少し暗めにし 間接照明も使って落ち着いた照明にすることもできちゃうんですよ。 これなら、写真を撮る時も 撮りたい雰囲気によって使い分けれますね。 シャンデリアからシンプルな形のシ―ニングライトですので デザイン性は皆無になっちゃうけど とりあえず 作業性と目への優しさを考えて デザイン性<機能性をとります。 足りないデザイン性は・・・ なんとか少しでもかわいく見えるよう考えよっと。

ヘッダー