中秋の名月

皆様こんにちわ 店長の睦です。 夕方、なんとなく会社の台所から外を見たら 月が早くも姿を現していました。 しかもその月の下に大きな流れるような雲がありまして まるで龍が月を背中に乗せてどこかに運んでいるような光景だなぁと 見惚れていました。 そしてハッと思いだしたんですが 今日は中秋の名月なんですね。 だからこんなに月がキレイなんだな。 ちなみに中秋の夜に雲などで月が隠れて見えない事を「無月(むげつ)」 中秋の夜に雨が降る事を「雨月(うげつ)」といいます。 なんか日本って一つの行事にたいして 天候などで名前を付け分けますな。 そういう所、とても好きです。 どんな天候であれ、行事を大切にしようという 昔の人の心が伝わってくるから。 ちなみにですね 月見というのは平安時代からあるのですよ。 平安貴族達が船に乗って月を見て楽しんだりしたのですが 平安貴族達は月を直接見ることはせず 水面に揺れる月や、杯に月を映して楽しんだそうです。 なにそれ 超オシャレ。

ヘッダー