グリーンと香水

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日はMr.の誕生日ということもあり(その前日はマダム) 地元のショッピングモールに 犬用ケーキを買に行ってました。 まぁ肝心のMr.達がケーキを食べる時は 私は睡魔で起きれず 隣の部屋で家族が楽しそうに バースデーソングを歌っているのを 横たわりながら、夢現で聴いていたのですが・・・。 来年はちゃんと起きておきます。 私もショッピングモールで色々買ってきましたよ。 お店に並ぶのはもうすっかり秋服ですね。 しかし私は (今日は服を買うぞ)と 心のモードを服を買うモードにしておかないと 服をみてもあまりときめかない。 この日は (インテリアに関するものを買うぞ) とそういうモードで行ったので 服のショップはほとんどスル―で インテリアショップと本屋だけまわりました。 別行動していた姉と母と合流し サブウェイで休憩しながらどんな物を買ったという話を 姉としていました。 私:「なんか服買ったん?」 姉:「買ったよー。こういう所来たら何か服買わんと気すまへんねん」 私:「それはわかる気がする。ウチも服は一枚も買ってないけど色々買ったよ。」 姉:「何買ったん?」 私:「植物。」 姉:「植物!?」 私:「あと布。」 姉:「おばあさんの買い物やな」 誰がおばあさんやねん! れっきとしたインテリアやっちゅーねん!! 植物っていうのは観葉植物の事ですよ。 なんか部屋にグリーンが欲しかったんです。 小さい葉がワシャワシャしていてかわいい! 布は机などの目隠しカーテンを買いました。 これで色々収納している所の目隠しになって多少スッキリするかな。 買い物に行くと、ついついインテリアを足したくなってしまんですが もう、色んな物は買わない! 部屋をゴチャゴチャさせない! インテリアを足したくなる衝動を 収納や片付けの方にシフトしていくようにがんばっております。 一番部屋がきれいに見える状態が10なら その10の状態を保つように 1買ったら1捨てる。 なんでもかんでも物をとっておくことが 物を大事にするってことではないのだ。 しかし問題はこのモチベーションをどこまで維持できるかなのだ。 オマケ 気がむいた時につけてる香水。 鉄板だけどモチもいいし気にいってます。 香水ってふわりと香るぶんには最強のアイテムだけど 匂いがキツすぎると迷惑でしかないよね。 この前、ご飯を食べに行った時 子供を3人くらいつれた若いお母さんが 私達の隣の席に案内されました。 しかしそのお母さんの香水の匂いがそれはそれはもうキツくて 半端ない香害でした。 こんな食事をする所であの匂いは ものすごいマナー違反で迷惑もいいところ。 普段香水の匂いに鈍感な私ですら 吐き気がするぐらいの匂いでしたから 香水に匂いに敏感な姉は耐えられず すぐに店員さんに伝えて席を変えてもらいました。 香水というのは、本人はドンドン嗅覚が麻痺してくるから だんだんと過剰にふりがちになるんですよね。 あの若いお母さんもだいぶ嗅覚がおかしくなってるんだろうな。 お母さん本人はそれでよくても 周りは本当に迷惑だし(特に食事をする場では) 普段からあんな香水の付け方して子供達とご飯食べてたら 子供の嗅覚と味覚が変になるで・・。 香水は見た目も中身も女の子の心をわしづかみにするアイテムだけど 難しいアイテムだなぁ。 だからこそ香水を上手に扱える女性は 「イイ女」の条件の一つなんだなと憧れております。 ちなみに私は先日 本棚の整理をしている時に 落とした本が原因で 瓶に入っていたルームフレグランスを床にぶちまけてしまいました。 その結果、3階に強い匂いが充満してしまい 数日間姉からの苦情が続きましたとさ。 私:「またルームフレグランス買いにいかなな〜」 姉:「そんな急いで買わんでも、この匂いはそんなすぐすぐ消えへんわ!」 はいすいませんでした。

ヘッダー