雑草

皆様こんにちわ 店長の睦です。 私服通勤になって2週間ほど経ちます。 私服だとフルメイクとヘアセットがある為 毎朝起きるのが30分は早くなりました。 2週間の間に 会社にいらっしゃったお客さん達に 一瞬きょとんとされた後 まじまじと 「私服だと雰囲気変わりますね〜」と言われた回数、数知らず。 そのたびに部長がすかさず 「前はあまりに女子力が低かったもので・・・」 「どんどんオバちゃん化が進んでいたもので・・・」 などと答えるのですが なぜそれを私じゃなくて部長が言うしと 心の中でつっこんだ回数、数知らず。 話は変わりまして 家の近所にね それはとてもとても古い木造の民家があったんですよ。 お婆さんと、犬が住んでいたような記憶があるんですけど まず最初に犬がいなくなって それからしばらくしてお婆さんも見なくなった気がします。 そして長い間完全な廃屋になっていました。 祖父母の家に行く時、絶対その家の前を通らないといけないのですが それはそれはな怖さですよ。 出来るだけ視界にいれないようにして通りすぎます。 そんな廃屋なんですが 一年以上前に取り壊されました。 その家の隣には古い木造の長屋があったんですが そこ一帯、全部取り壊してきれいな更地にしたんです。 本当に町内一帯を更地にした感じでかなりの広さですよ。 最初はきれいな更地だったのですが なかなか新しい家が建たず そのうち雑草もちょこちょこ生えてきて 今となってはかなりの高さまで雑草が成長しています。 それで、このまえふと気付いたんですけど その廃屋も含め一帯が更地になったんですが その廃屋のあった場所だけ、 他の場所と 生えてる雑草が違うんですよね。 その廃屋があった部分にだけ まるで線で分けたように違う雑草が生えてるもんで ちょっと気になった出来ごとでした。 よく、ホラー小説なんかで アジサイの下に死体を埋めると 土の性質が変わるからアジサイの色が変わって 死体発覚・・・ なんてトリックが鉄板ですけど あれを思い出してしまいました。 というとなんかホラーですが まぁその雑草自体はよく見るタイプの雑草ですので ホラーでもなんでもないんですが。 でもなんであんなにキレイに雑草が生え分けられているのか ちょっと気になる。 死体を埋めると土の性質が変わる・・・という話のついでに書きますと 欧米では地質の関係上、土葬した遺体が長期間残るけど 日本は酸性土壌の所が多いから 埋葬した遺体が残らないことが多いそうです。 だから欧米では死体が動くホラーが多いのに対して 日本では幽霊話がメインになるとか。 日本と欧米のホラーの傾向の違いが不思議だったんですけど これ聞いてかなりなるほどな!と思った話でした。

ヘッダー