シャレオツカフェ

皆様こんにちわ 店長の睦です。 今日は定時から部長と御堂筋の方まで 仕事で出かけてきます。 何しに行くかっていうと オシャレなカフェにて 各々デザインのプレゼンからはじまり お酒を楽しみながら 様々なデザイナーさんやクリエイターさんと交流するという オシャレな会合です。 まぁ定時から行くので メイクでドロドロになった顔の私は 全然オシャレでもなんでもないんですけど。 昨日の面談で社長に 「むっちゃんもこれからもっといっぱい外に出て行かなアカンなぁ」 と言われまして。 というのは デザイナーやクリエイターとか他の業種の人達と 様々な方々と交流を持って 横の繋がりや自分の視野を広げていくという意味です。 今現在、私は外に行くどころか 会社の中ですら 設計室の中に 4面の壁に覆われた「睦ブース」を作って 閉じこもって作業している状態なもので。 現場の若い子達がそういう言った事を言われてるのは見た事ないので やっぱりデザイナーっていうポジションならではの指令なんですな・・・。 来年は東京ギフトショーも1人で行くことになりそうです。 ちなみにそんな私は 文具ワンダーランドという 8月に行われる文房具の展示会にリサーチしに行ってきます。 文房具大好きな私としては 物凄く楽しみです! あ、そういえばね 私職業柄 結構インターネットでデータをファイルをダウンロードしたりするんですけど 海外のサイトから落としたフリーのファイルに 何か思いがけないソフトが混入していたようで インターネットを使うたび 「パソコンがクラッシュ寸前です!」 みたいなポップアップが3個ぐらい点滅してでてたんですよ。 他にもブラウザのテキストをコピーしようと ドラッグしたら、 なんか勝手に新規ウィンドウ開いて わけのわからないサイトにとんだり 何もしてないのにやっぱりわけのわからないサイトの 新規ウィンドウを開いたりしていました。 一番焦ったのは このブログの管理画面を開いたまま放置して 部長の所に行って戻ってきたら 勝手にアダルトゲームのブラウザを 画面いっぱいに表示していた事ですかね。 あれは本気で焦ったよね。 すっごく鬱陶しかったのですが ようやく今日 原因となるプログラムを見つけて削除しました。 ブラウザで確認しても、もうポップアップはでてきません。 はー。スッキリ。 悪さをしているプログラムがどれかわからなかったので (あやまって大事なプログラム消すと大変なことになるし) 怪しそうなプログラムを一つ一つ調べてから消していきました。 パソコンに入っているプログラムをちゃんと把握しておくことは大事だなぁ。 帰ったら自分のパソコンもちゃんと把握しておかないとなー。 ノートパソコンのvaioちゃんは 買った当初からほぼ放置なので ウィルスは入ってないと思いますが デスクトップの方のvaioちゃんは毎日のように使ってるからなぁ。 ノートパソコンの方はともかく デスクトップの方には大事なソフトがたくさん入っているので 気をつけて管理したいと思います。

ヘッダー