七夕

皆様こんにちわ 店長の睦です。 七夕なのに、雨ですね。 外を確認してないのでわからないんですけど 今は雨もやんでるのかな? 七夕は雨がふってはいけない行事なのに 梅雨まっただ中にあるんだもんなー。 もともと七夕は 中国から伝来したものだし 島国の日本にとって時期的にうまくいかないのは色々仕方ないのかな。 これ多分昔このブログに書いたと思うんですけど 七夕の夜に降る雨は催涙雨(さいるいう) といって 織姫様が流す涙と言われています。 ちなみに 7月6日の夜に降る雨の事は 洗車雨(せんしゃう) といって 織姫に会うために 彦星が自分の牛車を洗っている水だと言われています。 ちょ・・・ 織姫の涙はいいけど 牛車洗った水を下界にたれ流すのはどうなの(汗) 七夕かー。 愛する二人が 一年に一度しか会えないとは 切なくもありロマンチックでもある行事だなぁ。 地上に天の川はないから 皆様は愛する人、大好きな人と一緒に 七夕を過ごせたらいいですね! 織姫彦星は雨が降ったらその年は会えないっていう 厳しいルールですもんね。 有無を言わさず雨天延期ですよ。 雨が降ったら2人は会えないから 短冊に書いた願い事を叶えてくれるって言う話も やっぱり流れるんですかね。 織姫彦星の2人もリア充ゆえの自業自得とはいえ ちょっとかわいそうだなぁとしみじみ考えてたんですけど よくよく考えたらサンタさんは どんだけ大雪でも大雨でも関係なく 一晩で世界中の良い子にプレゼントを配らないといけないのかと思うと サンタさんのシビアすぎる過酷労働に泣きそうになりました。

ヘッダー