社長でもないし店長でもない

皆様こんにちわ 店長の睦です。 「1を聞いて10を知る」って言葉があるじゃないですか。 飲み込みが早い人や 理解力に長けている人を 「彼は1を聞いて10を知る人だなぁ」とかいうじゃないですか。 たまに 「1を聞いて3わからなくなる」時あるよね。 この前振りは全然関係ないのですが この前、大学時代の友人Oくんと姉と、 3人でこれまた大学時代の友人Kくんが バーテンダーとして働いている元町のbarに行ったんですよ。 私達3人とも予想外に早く元町ついちゃって Kくんに電話したらまだKくんの出勤時間まで30分近くあるっていうので Kくんの出勤時間がくるまで 大学時代お世話になった学科助手さんが営むカフェに行こうってなったのですよ。 で、道中3人でモトコーを歩きながら 今どんな事をしているか喋ってたんですけど Oくんに 「そういえば、社長になったんやったっけ?」 といたって真面目にきかれました。 なってないわ(笑) 私:「社長てwwちょ、それどこ情報ww」 Oくん:「えっ、フェイスブックかな〜。なんかそんなん書いてるのを見た気がする。」 え、フェイスブック? あ、前にこのショップブログを フェイスブックでも公開していた時があったんでそれ読んだんですね。 でもこのブログで 社長になったなんて一言も書いてないけど(笑) 姉:「社長じゃなくてショップブログの店長じゃない?」 Oくん:「あ、そうやったん!」 店長と社長を読み間違えたのか。 Oくん:「でもKと、あの子なら社長なりそうやな〜って話しててん」 おおおおおいい!! 君らの中で私のイメージのハードル高すぎだろ!! 実際の私は社長になるどころか、 社長になるイメトレの時点で(あ、無理)って心折れるような人物ですよ。 先日、大学時代の友人Yくんと久しぶりに電話で話してたんですけど Yくん:「そういえばフェイスブック見たけど、いま店長してるの?」 ときかれました。 なんかちょいちょい同じ事をきかれるんですけど 店長っていってもショップブログの店長なのですよ。 前にもこのブログで、私が店長と名乗っている経緯を一度書きましたが それ書いたのもう2年くらい前なんでもう一度書きますね。 いつもこのショップブログを書いている私の役職はデザイナーです。 商品デザインや、パッケージ、POP広告などの2Dデザイン STLデータなどを扱ってモデリングする3Dデザイン 最近はwebデザインもしてます。 「MILCA」もといMILCAの母体会社である「日清精工」の デザインが必要な仕事を任されています。 で、このショップブログはもともと MILCAの店長でもあり、 日清精工の総務部長でもある部長が書いてたんですけど その頃日清精工の方の仕事が忙しくて 部長にはショップブログを書いてる暇がまったくなかったんですね。 アクセス数も見事に0でしたし。 そこで、 部長:「あんたが代わりにショップブログ書いて」 私:「マジすか」 部長:「店長って事でいいから」 私:「マジすか」 ってな感じで そのまま店長として引き続きこのブログを担当して書くことになったわけです。 実際、商品の管理は社長になるイメトレの時点で心折れる私ではなく 部長がキッチリとしているんで大丈夫ですよ。 私は隣の設計室でポリポリお菓子食べながらデザイン考えてますよ。 なんかもうずっと 「皆様こんにちわ店長の睦です〜」 の出だしでブログ書いてきたんで 今更変えるのもあれなんで店長って事でショップブログも書いていきますが どうしようかな。 皆様こんにちわデザイナーの睦です〜に変えようかなぁ。

ヘッダー