天城越え

皆様こんにちわ 店長の睦です 最近姉が、自室に飾るように絵を描いてたんですが まぁ細かい事細かい事。 私と姉は同じ画材を使ってもまったく画風が異なります。 好きな画風も違います。 繊細な絵を描く姉はやはり、繊細で細かい絵が好きみたいです。 姉が繊細な絵を眺めて嬉々としてても 私は横で「うへぇ」ってなります。 自分がこれを描くとしたら・・・と想像したら もう・・・うへぇです。 私も一枚絵を久しく描いてないなと思ってたら iPhoneに大学時代に描いた作品の画像がでてきました。 いつ撮ったんだろ これ。 相変わらず写メなので画質はよくありませんが・・・。 たしかこれ、私が所属していたゼミが 早々に先生の体調不良により廃止されて 新しいゼミに入った時の最初の作品ですね。 何を描いていけばいいのかわからなかったので (鉛筆なら描くのすぐ終わるし) というなんともアレな理由で描きました。 まさかその後もずっと鉛筆画で卒業するとは思いませんでしたが。 この作品を描いてた時は、ずっとBGMに 「天城越え」をかけてたんですよ。 なんで天城越えかっていうと、理由はよく覚えてません。 多分、この曲をテレビか何かで聴いた時に 般若面つけてる女性の顔が脳裏に浮かんだからとかそんなだと思います。 本当はイメージではゴウゴウと燃えてる山を背に 般若面つけてる女性のイメージなんだけど 燃えてる山を描くのが大変なので こんな感じにしました。 女性の愛は母性も含まれてて美しくも暖かくもあるけど 本人その気なしに鬼みたいな怖い一面がありますね。 結局新しいゼミでの初めての合評にはこの作品を描いて持っていきました。 合評で作品についてみんなので前で説明はしましたが 天城越えをモチーフにして描いたとはいいませんでした。 けど、友人は説明せずともわかってくれたみたいで 「これ、天城越えがモチーフ?」 とズバッと言われました。 さすがやでAちゃん・・・。 絵を描く時、その絵にあったBGMを聴きながら描くと 他のBGMをかけるよりも手がよく動くという あるあるですね。 普段なら一回聴いたらもう充分な曲でも イメージが同じ絵を描きながらだと何回も聴けます。 (´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー