姉と祖父

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日は祭日でしたね。 皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はというと・・・ 月曜日の夜、姉が急性アルコール中毒で倒れました。 2か月前 友達との飲み会で飲みすぎた私を説教しまくった姉が 会社の方達との飲み会で ワイン飲み過ぎて急性アルコール中毒とは。 姉が家に帰ってきた時 私はお風呂に入っていたのですが わざわざ母がお風呂までやってきて 「あいつめっちゃ酔っぱらってるわ。ベロッベロやわ。」 と言いました。 まぁその時私は (マジか―!ついに私が姉にお酒の事で説教し返す時が来た!) と、ワクワクして頭を洗っていたのですが またしばらくして母が焦った顔で 所どころ真っ赤に染まった絨毯を抱えながら(ワイン) お風呂にやってきて 「あの子ほんまにヤバいわ!病院連れて行ってくる!」 って言ってるんですよ。 (え?そんなにヤバいの?) 事態は私が思っていたより大事だったみたいです。 しかし、この日凄くタイミング良く たまったま、我が家に看護師をしている親戚のお姉さんが来ていて 素早く姉に適切な処置をしてくれて 私がお風呂からあがるころには 姉は布団でくるまって横になってました。 床暖房もはいっていて部屋もかなり暖かいのに 「寒い寒い」ってずっとガクガクブルブル姉は震えていました。 呼吸もおかしくて 「フ―――ッフ―――――ッ!」ッて荒く 過呼吸気味でした。 でも、思っていたより顔色は悪くなかったかな。 母曰く、姉が帰ってきた時は 顔色が悪いというか顔色がもはやなかったらしく 唇は塗ったように紫色だったそうです。 親戚のお姉さんと母が姉を看病する横で 私も姉を看病していたんですが あまりにガクガク縦に震えてる姉をみていたら ついつい姉に 「・・・エクソシスト観る?」 って言ってしまいました。 すかさず 母に「アホか!!」 と怒られましたが 姉はガクガク震えながら笑ってました。 親戚のお姉さんの手早い処置のおかげで ほどなくして姉はだいぶ落ち着いて 顔色や唇の色もよくなっていき、ぐっすりと眠りにつきました。 親戚のお姉さんは姉が落ち着くまでいてくれたので 帰ったのは深夜2時をこえてましたよ。 次の日の朝から姉はひどい二日酔いに悩まされていたものの (これは仕方ない) スポーツドリンクでしっかり水分補給して お風呂でじっくり汗をながしてしていたら だいぶとマシになったようで 夕方から普通に出かけていきました。 そしてお詫びにドーナツ買ってきてくれました。 お酒ってね、美味しく飲めてる時は大丈夫なんだけど お酒の味が分からなくなってきた時は もう既にアウトゾーンに入ってる時ですよね。 美味しいから飲んでいるのではなくて そこにあるから飲むのが作業になってる時はもうアウトゾーンまっただ中。 それに気づいた時にはもう遅いんですけど。 今まで姉はお酒で失敗した事がなかったので 私や友達がお酒を飲みすぎた時の体験談を話していると 「そこまでなるまで酔ってみたいわ〜」 っていつも言ってたんですけど いきなり急性アルコール中毒て だいぶ私たちの失敗の段階すっとばしたな姉よ・・・。 中途半端に酔いどれてたら私も姉に説教のお返しをしようと思ってたんですけど 全然中途半端な酔い方ではなく いつもは唯我独尊を地でいく姉が次の日平謝りしまくっていたので もうこの件については姉に説教しませんでした。 この話を祖父が聞いたらどんな顔するのかな〜。 昨日は祭日だったので、私も祖父のリハビリを見る事ができました。 まだ自力では立てない祖父ですが 機械を使って立たせてリハビリをするようです。 これが結構つかれるらしく 理学療法士の先生に 「日笠山さーーーん!もうちょっと出来そうですかーーー!?」 って話かけられると すぐにイヤイヤと言わんばかりに首を振ってました。 リハビリの後はよく寝てたなぁ。 でも、だいぶ首に力が戻ってきてるようです。 普段私達は何気なく手を動かしたり歩いたり、そうやって生活してるけど こうやって祖父のリハビリをみてたら 意識なく全身に結構な力を使ってたんだな〜 と人体の不思議を感じましたよ。 (´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー