2014年

皆様こんにちわ 店長の睦です。 この時期になると五色豆がたくさんでてきますね。 五色豆がおいしすぎて ず〜っとポリポリポリポリ食べてます。 豆菓子ですけど 砂糖でガッツリコーティングされてるので 食べすぎ注意ですね。 先日書いた祖父の事なんですが 昨日、担当看護師の方から、私達家族に色々説明がありました。 梗塞ができた場所が悪すぎた為 病院に運ばれた時は、本当に命が危うかった状況だったそうですが 元々の祖父の生命力の強さでここまで回復できたそうです。 思いがけない回復ぶりに 担当医師や看護師さん達もビックリしているそう。 もうそろそろ酸素チューブも完全にとれるそうです。 最初は呼吸も自分でできなくなると言われてたのに 凄いなぁ。 あとは本人の意識がもっとはっきりしてくれれば、 リハビリの効果も上がるんだろうな〜。 祖父の会いに行ったら いつも祖父の手を握るんですが 運ばれた時は、シワがなくなるくらい手もパンパンにむくんで 本当にクマの手みたいだったけど だんだんむくみもとれてきて元の祖父の手に戻ってきました。 それにしてもごっつい手。 ずっと家族を守ってきた働き者の手。 祖父の手を握るのは何年ぶりなんだろ。 昔はこの手に連れられていつも公園とか、プールとか、遊園地とか 色んな所に連れて行ってもらったんだっけ。 私と姉を遊びに連れていってくれるのは いつも祖父でした。 一緒に生活してた時も、家が別々になってからも 祖父は私達に色んな事を教えてくれて 私にとって、父の背中とは 祖父の背中の事でした。(父ごめん) 数年前、私と姉が、母とケンカした時に祖父に言われた 「お母さんは人としてはお前らより年上やけど 母親としてはお前達と同い年や。 だからうまく出来ひん時もある。 親子っていうのはそうやってお互いが一緒に成長していくもんなんや。」 この言葉、 いつになるかわからないけど、私が母親になった時も 私の子供が母親になった時も ずっと忘れないと思います。 日頃から、祖父母には 私なりにできるだけ愛情の言葉を口にしてきたつもりだったけど いかんせん、もらってきた物が大きすぎて 私のこの先の人生、全部使っても返せる気がしない。 でも、とにかく命の危機もなくなった事だし これはこれからもゆっくり返していくよ。 色々と先は長そうですが 症状が悪くなっている事はひとつもないみたいだしよかった・・・。 ばぁちゃんの白内障の手術も無事終わったしな! と思いながら 家族と病院をでた矢先 イトコからラインのメッセージが。 日曜日、私達と一緒に祖父に会いにもいくつもりだったけど 体調が悪く、いけなかったイトコ。 町の病院に行ったそうですが、それで体調が改善されず 昨日、大きな病院に行って診てもらったら 入院する事になったそうです。 思わず、家族みんなで 「ええええええ!!?」 と叫んでしまいました。 今年・・・まだ入って一カ月も経ってないのに 色々ありすぎて もう本当2014年は一体どんな年になるのかと恐ろしいです。 イトコの場合は、 卵巣と子宮が腫れているのが体調不良の原因だそうで 多分、ここ最近祖父の事で色々大変だったのもあり そんな気疲れから来たのでしょう。 心配ごとがある時や忙しい時って 気が張ってるから体調を崩さないけど 一安心して気をゆるむと、一気に疲れがきますもんね。 イトコは今週末には退院できるそうです。 でもまぁ、 春から社会人になると、 ゆっくり何日も休むなんて中々できないから 今のうちにゆっくりと休んで 体調管理しといた方がいいかもね。 は〜・・・ なんか2014年、早くも色々あるんですけど 今年の終わりは、一体私はどんな風に思ってるんだろ。 皆様も、色々心配ごとや忙しい事もあると思いますが できるだけゆっくりと心も体も休める時間を作ってくださいね。 (´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー