名言と広告

皆様こんにちわ 店長の睦です。 今日、休憩中に 何気なくツイッター名言集っていうサイトみてたら こんな言葉がありました。 もういない 猫の名前が パスワードの中に 生き続けている この4行に思わず目頭が熱くなってしまった私です。 おばあちゃんネタとペットネタに弱すぎてもうダメです・・・。 私はツイッターやってないんですけど そういった名言とかまとめられているサイト見ていると 数行の短い文章でも、すごくひきつけられる言葉がありますね。 これ、先日ネットで話題にあがってて 見つけたツイートなんですけどこれ↓↓↓ 自分が死ぬ直前に、 喧嘩した人とか、 嫌いだった人達が一人一人出てきて 「いじめっ子役の◯◯です!いやー演技とはいえ心苦しかったよ!」 「嫌な上司役の◯◯です、僕、悪役やらせると結構はまるでしょ?」 って言って全部演技でした、っていうオチだったら素敵だなって言ってた友人、 素敵なのはお前や。 これ読んでなるほどなー!って思いました。 みなさん、嫌いな人の1人や2人いらっしゃるでしょうけども、 この人達は私の人生をよりドラマチックなものに演出してくれる為に 頑張って手伝ってくれてるんだ! って思うと ネチネチと誰かを嫌ってるより 少しでも気分が明るくなるのではないでしょうか。 人を好きになることは、自分が楽しく生きることに直結してますもんね・・・。 さて、今日も個人的になるほど!と思った世界の広告を紹介したいと思います。 自殺予防の広告らしいんですけど・・・ パっと見ただけでは、おばあさんが編み物してるだけに見えるんですが よくみると、毛糸で首つり用のロープを編んでるんですね。 それに気づいた時の衝撃と怖さってなんとも言い難いものがあります。 なんだか忘れられない広告です・・・。 これ、タバコの危険性を呼び掛ける広告やCMでよくつかわれる手法ですね。 タバコの煙がドクロになってるデザインもよく見かけます。 タバコを一本吸うごとに自分に細い弾丸を打ち込んでるようなものなのかもしれません。 よく禁煙をしようとしてもできない人は 「一度吸ってまうと、なかなかやめられへんもんやねん」 っていうけど タバコに興味のない私からすれば なぜタバコをやめれないのかより 「そもそもなんでタバコにメリットないのに最初に手をだそうとしたの?」 というのが疑問です。 壁は黄ばむし 体に悪いし お金はかかるし いいことが思いつかない。 タバコに精神安定の効果を求めるなら、 もっと他にいろいろ健康的な方法があるような気がします。 なんだか壮大な広告です。 自然に勝るエネルギーはないですね。 ずっしりとたたずむ、力強いデザインです。 「10人に1人の歩行者が被害者となる。」 交通安全をうったえるポスターですね。 横断歩道が、一つだけさりげなく棺のデザインになっています。 日常、よく見かける風景に 小技をピリッと利かせただけで メッセージ性の強いデザインに変貌するからデザインっておもしろいですね。