姿勢とイスの関係

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日中にやり終えると決めていた仕事が たった今終わって 燃え尽きました・・・。 まだ勤務時間残ってるのに もう今日の仕事やり遂げた感満載です。 こんな心境で これからの時間どう過ごしましょうか って作成しないといけない画像は まだまだ残ってるんですけどーーー! 集中してる時って何時間もパソコンと睨みあってても 疲れとかあんまり感じないんですけど ひと段落ついた時に 一気にたまっていた疲労がきますねぇ。 目の為にも 体のコリ予防の為にも、 1時間に5分くらいは まめに休憩はとらないといけないんでしょうね。 ずっと集中してると、気付かないうちに どんどんパソコンに顔が近くなっていって いつのまにか すっごい姿勢で仕事してます。 でもこれからはマシになると思いますよ! なぜならイスの高さを変えれたから! 私の仕事中、姿勢の悪さは もとより猫背なせいもあるけど イスの高さのせいでもありました。 会社で使用しているイスは 見た目は全然お洒落じゃない 普通のオフィス用のイスだけど(かろうじてピンク) クッション性もよく 一日座りっぱなしでも まったく腰が痛くなりません。 よくある、 イスの高さをレバーで変えれるタイプです、 以前、何気なく イスの高さをMAXにしたら なぜか元の高さに戻せなくなってしまい 机に太ももが微妙に当たっている状態で 数ヵ月過ごしてきました。 当然、モニターなんぞは常に 見ろしている状態です。 しかし今日! 何気なくその事を思い出して レバーをガチャガチャてきとーに操作してたら なんと! イスがス――――ッという音を立てて 下がっていくではありませんか! 久しぶりの視界です! モニターが下ではなく 真正面にあります! なんか心なしかモニターが大きくなった気さえします! 「イスを制する者、姿勢を制す」 今日の教訓です。