夏祭り

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日は仕事を定時で終わり 地元の友人達と地元の神社の夏祭りに行ってきました。 フランクフルトにチョコバナナも食べて・・・ あっ!焼き鳥買うの忘れた! まずは腹ごしらえをして、 それからは 友人達と何かを競おう!という事になり 金魚すくいという案も出ましたが 子供の頃は無邪気にやっていた金魚すくいが 今の年齢になったら、なんだかすごく残酷な遊びに見えて仕方ないです。 なので、観葉植物に使う保水ボールすくいで競争する事になりました。 これがまたキラキラしてキレイなんです! どれだけすくっても、決まった量しか貰えないなら どれだけすくってもよかろう!ということで 破れたポイのフチで、ボールをポイポイポイとすくいなげていたら 「それはナシやろ!!(笑)」 「不正行為!不正行為!」 と、友人達に怒られ 姉に残っていたポイの紙まで破られてしまいました。 なっ・・・ なんでや!! 意外とテクニックいるんだぞ これ! まぁ結局友人Mの優勝でした。 Mは保水ボールすくいだけでなく 射撃からはじまり アーチェリー 鞭ならし パン焼き なんでもみんなより頭ひとつぶん器用にこなすので グループ内で何か競った時は 大抵優勝は不動のMです。 一番戦意ない顔しながら優勝をかっさらっていくM。 あっ でも その後した スマートボール(ラッキーボール) は 私が優勝したと思います。 他にもビンゴになった友人はいたけど 私は最初の4発で1発も落とさずにビンゴになったから最速なハズです。 どや! 景品は結構どれでも選べるみたいだったので 隣にいた男の子に好きなの選んでもらって、プレゼントしました。 景品を選ぶっていうのが楽しいんですよね。 私は子供の頃、夏祭りのくじ引きが好きでした。 くじをひくとき、ワクワクしたなぁ。 大人になった今では欲しい景品をアマゾンや楽天で買う方が 確実でてっとり早いのですが。 だんじりが神社に集まってきたのも見ましたよ。 さすが、夏祭りの見どころですねぇ。 毎年の事ながら、すごい観客の数でした。 そういえば 私達の地域だけかもしれないけど、女性も乗るだんじりが増えてきているんですね。 母が地元のだんじりを曳いていた時代 女性がだんじりの上に乗る事は頑なに禁忌だったそうなので 母はだんじりに女性が乗っている事に、すごく違和感をかんじるみたいです。 そういった風習もどんどん現代化しているんですね。 私はだんじりには女性が後ろに乗っている方が華やかだと思うけど それをいいと思うかどうかは 神様の性別によるんじゃないかと(´ρ`) なぜだか日本の女性の神様は 女性が関わったり、立ちいったりする事をすごく嫌う とても嫉妬深い神様が多いですよね。 外国の神様もそうなのかな? 地元のだんじりの関係者の方には 私が去年デザインしたTシャツを着てくれている人が今年もたくさんいて 嬉しくて、おもわずイラストが描かれている背中を盗撮してしまいそうになりました! 照れもあるけど、やはり嬉しいもんですねぇ(´v`) いくつか集まっただんじりは、順番に鳥居の真下で停まり、 鳥居の真下、だんじりの上で人は踊って 神社の前は最高潮に沸いてたんですけど それを眺めていたら、鳥居の上で踊っている神様を描きたくなりました。 人は鳥居の下で踊ってるけど 神様は鳥居の上で舞ってるんじゃないかと。 そればっか考えてずっと鳥居の上を見てました。 パパッとスケッチしたかったな。 私達がフランクフルトを買っていると 小学3年生くらいの小学生が何人も来たんですが 出店のおっちゃんに、ちゃっかり、フランクフルトを値切る小学生の軍団。 小学生「なあ、100円にしてや!」 おっちゃん「アカンわっ!(笑)」 小学生「じゃあ美人な姉ちゃんつれて来るから100円にしてや!」 おっちゃん「それやったらエエで!」 私達「ええんやっ!?」 思わず横にいた私達がつっこんでしましました。 よっしゃー!とどこかに去っていった小学生達。 するとすぐに戻ってきて 小学生「美人な姉ちゃんつれてきたで!」 とグッと前に差し出したのは、小学5年くらいの女の子。 小学生「これで100円にしてや!」 おっちゃん「アカンわっ!お前ら美人な姉ちゃん言うたやんけ!」 小学生「姉ちゃんやんけっ!」 おっちゃん「まだ子供やがな!ちょっと歳足らんわ!」 そんなやり取りを続けていました。 すると小学生が 「この姉ちゃん達連れてきた!」 とまさかの横にいた私達に矛先を向け出し その手段を選ばない値切り方に商人の町、大阪らしさを感じました(笑) おっちゃんに 「それを言うには来るのが一歩遅かったな!」 と却下されてました。 だいぶ食い下がってたけど、結局あの小学生達は値切ってもらえたのでしょうか。 他にも、出店のチャラチャラしてる若いお兄さんに、小さい女の子が 女の子「女の人スキ〜〜?(・∀・)」 ときいており(その質問の真意は不明) 若いお兄さんが 「えっ・・・そりゃ好きやよ(´・ω・`;A) 男の人よりは、そりゃ女の人の方が・・・モニョモニョ」 とても気まずそうに照れながら答えており 思わず吹いてしまいました。 そんな子供と出店の人との面白いやりとりが あちこちから聞こえてきました。 楽しい夏祭りでした!