伏せ

皆様こんにちわ 店長の睦です 祖父母の家の小町婆ちゃんです。 私達が行くと、いつもハイテンションで お出迎えしてくれます。 しかし見送りはいつもしてくれません(´・ω・`) 前々から、地味にMr.に 「伏せ」 を教え続けていましたが 最初はキョトーンとして動かなかったMr.も 最近素早くシュバっ!と伏せできるようになりました。 Mr.は普段はアホな事しかしないけど 何かを教える時、のみこみが良いので 教える方も楽しいです。 うちの家族はしつけは教えても 芸を教える気はないのか 私以外に芸を教える人がいない・・・ 家にやって来た時は お手すら出来なかったと思うと感慨深いです。 最初は何も芸もしつけも持っていなかったMr.ですが 今までMr.に教えた事は、一通りできるようになってます。偉い! しかしただ 「伏せ!」 というだけで伏せはなかなかせず(なぜかお座りをしてしまう) 私が「伏せ!」と言いながら 床に私の指先をポンポンとするのを合図に Mr.は伏せをします。 多分、伏せって言わなくてもするんじゃないかな。 そういえば、「お座り」も 「お座り!」と言わなくても 「Mr.」 と呼んでから 人差し指を下に向けるだけでもMr.はお座りをするから 最初は言葉より、手の動作で覚るんでしょうね。 お手も、お手と言わなくても 手の平をMr.に差し出して コイコイとすると シュバっ!とお手をしてくれます。 しかしいくら怒っても ゴミ箱をあさってティッシュを取るクセは直らない・・・ あらゆる場面で構ってほしいアピールが半端ないMr.です。 怒られてまで構ってもらいたいのかキミは(´・ω・`)