メイキング

皆様こんにちわ 店長の睦です 明日は休みでテンションあがっているので 今日はガッツリ画像を載せて、昨日アップしたレジン作品の作り方を紹介したいと思います。 でも、これはあくまでレジン超初心者な私のやり方なので 他に、もっと美しく効率よく仕上げる方法があると思います。 私も実験していろいろ試したいと思います。 おっ! お姉ちゃんのやることになんでも 興味しんしんしんの助なMr.くん!(○・`ω´・○) 大丈夫だよー しっかり落ちついてやれば問題ないよ!(´∀`) じゃあやっていこうか! まず私が使っている道具のご紹介します。 まずはUVレジン UVによって硬化するレジン液です。 25g入ってて大体1500円くらい。 2液レジンに比べると割高だけど 手軽に素早く仕上がるので気にいってます。 UVライトがなくても、太陽の光があたる所に置いておけば硬化します。 こちらはUVライト ネイル用UVライトです。 これがあると、すぐにUVレジンを硬化できて便利。 私が買ったのは3200円くらい。 これは36wだけど、もっとワット数が低くても硬化はすると思います。 でも時間かかりそうだし、硬化ムラがありそうだから36wがオススメ。 あとは、ミール皿とか、デコ用の紙とか、ストーンとかチャームなど(この辺はお好みで)を用意します。 今回、ミール皿(セッティング台)は、シンプルなスクエア型にしました。 一昨日失敗した父のストラップを作り直す為です。 ミール皿はキットでもないかぎり 金具がついていない状態で販売されているのが多いと思うので・・・ ストラップとか、キーホルダーとか、バッグチャームとか お好きな金具を先につけてあげます。 なぜ金具を先につけるかというと レジンを流して硬化した後に金具をつけようとすると 不器用な私の場合はペンチなどで レジン部分を傷つけてしまいそうだからです。 でも金具の形状によって後先考えないと 金具をつけたせいでミール皿が一部浮いてしまい レジン液がどちらかに流れて偏ってしまう事もあるので そこはケースバイケースというやつです。 だいぶペンチとニッパーの使い方にもなれてきた! ボンド塗ってますが どうなんだろうなこれ。 強力両面テープの方がいいのかな。 ちなみに、私はパウチしてコーティングされた紙を使うのでこのまま貼りつけても問題ないのですが 何もコーティングされてない紙を使用する場合 レジン液で紙が透けてしまい、ミール皿の色が透けて見えるので 色味が暗くなってしまうそう。 だから最初にミール皿のセッティング部分を白い絵具などで塗っておくそうです。 下地が白なので、紙が透けても明るいままなんですって。 貼り付けたら、ちゃんとボンドが乾くまで待ちます。 でないと、レジンの硬化中に紙が反り返ってきます。 (多分、ボンドがライトの熱で温められてゆるくなる) 反り返った状態でレジンが硬化されてしまうので、修復はかなり難しくなります。 なのでしっかり待ちましょう。 Mr.もいい子で待っております(●´∀`●) さあ、しっかり固まれば、UVレジンの流し込みです! ここ、写真撮りたかったけど 作業しながら一人で撮るのは無理だった! でもよく考えればセルフタイマーがあった! その事すっかり忘れてた!スマヌ!! まぁ、とにかく液をトロトロと流し込むだけです。 UVレジンは粘度が高いので 2液レジンに比べ、こぼす失敗は少ないと思います。 気泡ができたらつまようじなどで潰します。 で、UVライトにセット! こんな感じ。 後ろのゴチャゴチャPhotoShopの加工で隠そうかと思ったけど 面倒だから開き直ってやったぜぇ。 中はこんな感じ! ブルーなライトなので、なんだか近未来SF的な感じです。 これUVライトだけどすっぴんで近づいたら やっぱりシミの原因になるのかな・・・?(´エ`;) とにかく、なんだか目には良さそうにないので 覗きこむのは気をつけよう・・・。 硬化したら取り出してスワロをつけていこうと思います。 まず、表面にうっすらとレジンを塗ります。 そしてその上にピンセットなどでスワロを置いていきます。 この際、スワロなどストーンがレジンに埋もれてしまうと スパンコールのように見えてしまい せっかくのキラキラが台無しになります。 向かって右のキーホルダーは 初めてのレジン作品で母にプレゼントしたものです。 スワロが沈んでしまいました。 左はその失敗を踏まえて作った2作目です。 全然立体感も輝きも違うでしょ? なので、レジンはスワロが埋もれないようにうっすらと! で、また硬化。 ちなみに、スワロを浮かせると、レジン液で端の方に滑っていったりするので 位置を変えず素早く硬化させるために UVライトの外にだしたままひとまず硬化させたりします。 ようはライトの中にいれなくても 光さえあたれば硬化は始まるんですよ。 で、スワロが動かない程度に固まれば ライトの中にいれてあげてしっかり硬化。 ちなみにここまでMr.だけでなく マダムも私の部屋にいてたんですけど・・・ だそうです。 ダ・・・ ダム姫様・・・ それ私の枕なんですけど・・・(=ェ=`;) そういえば先日姉に姉をイメージしたブローチを作ってプレゼントしようと思って 「こんなデザイン考えてんねんけど、どうかな?」 とデザイン画を見せたら 「え〜・・・もらったら、つけやなあかんってプレッシャーがあるからいいわ」 と言われてしまいましたYO\(☆o◎)/ 私に対してまったく歯に衣着せぬ姉・・・。 常に姉の歯は服を着ない丸裸だから すぐ歯が風邪をひいて よく歯が痛くなるのではなかろうか・・・(=ω=;) しかしこちらも今更そんな事言われたぐらいではめげないので 勝手に作りたいものは作るのです!d(゚∀゚d) そんな事を言ってるうちに硬化も終了〜〜〜〜。 今回は反り返らずキレイに仕上がりました! 最初ブルー系にしようと思ったけど 父は花を育てるのが好きなので、 中心にホワっとした花を持ってきて全体的に優しい感じにしました。 これで終了です! 道具さえ揃えれば、誰でも簡単に出来ますよ!