レジンで

皆様こんにちわ 店長の睦です 最近家でレジン遊びをしていまして キーホルダーとかストラップとか作ってます。 レジンというのは樹脂の事です。 代表的なものでいうと 2液レジン(二種類の液を調合して作る) UVレジン(UVライトや太陽の光にあてて作る) があるんです。 私は一応どちらも持っているのですが 2液レジンは正確に調合する手間がかかるので デジタルスケーターがない今(只今注文中) UVレジンを使って作ってます。 それに硬化も時間がかかりますしね。 2液レジンは2液レジンで作ろうと目論んでいるのがあるのですが それはまた後日アップしますね! UVレジンは、UVライトに当てると2〜3分で硬化するから早いし 調合する必要もないから簡単! 愛犬家の 幼馴染のC子と いつもお世話になってるC子のお母さんに C子家のワンちゃんの写真をキーホルダーとストラップにして プレゼントさせてもらいました。 ガラケーユーザーのC子のお母さんにはストラップを、 C子にはキーホルダーを作りました。 キーホルダーアップ。 写真ではわかりにくいですが レジンでプックリ厚みをつけて硬化しているので写真がはがれる事はないです。 C子家のワンちゃん、銀と氷河は男の子なので テーマカラーをブルーにしました。 セッティング台にもブルーのスワロをつけましたが とれないか心配です・・・。 スワロとれたらまだうちに残ってるから持ってきてね! 完成したのは夜で、もう渡すのも明日にしようかとも思いましたが 早くプレゼントしたくて、完成したのと同時にC子に電話して持っていきました。 2人ともとっても喜んでくれたので良かったです! 初めてのレジン作品は、 Mr.とマダムの写真を使ってキーホルダーにして母にプレゼントしたんですが とっても喜んだ母が父に見せたら 「・・・ふーん、よかったね」と父が若干おもしろくなさそうだったので 父にもストラップを作ってあげる事にしました。 父にもMr.とマダムの写真を使ったストラップをプレゼントしたら 「ひゃあ!すごい!ありがとうね!すごい!」 と、嬉しそうにケータイにつけたストラップを眺めてたんですが ゴメン それ失敗したわ・・・。 レジンの硬化中、写真がセッティング台から浮いてきてしまいました。 ちゃんとボンドが固まるまでしっかり待つべきだった・・・。 それとも両面テープにした方がいいのかな? 父にはちゃんとしたものを、今日あたりまた作ろうと思います。 祖母に小町のストラップを作ってあげたいし まだまだレジン遊びに飽きなさそうです。 今日、2液レジンでやりたかったものが届くので楽しみです! パーツを買いに貴和製作所に行かなくては〜〜!