検査結果

皆様こんにちわ 店長の睦です 病院の敷地内に生えていた木です。 この日は、定時で仕事を終わり 母と父と3人で病院に行ってきました。 と、いうのも 以前父が会社で健康診断を受けたのですが 父が勤める会社は、全額会社負担で ちゃんと胃カメラも使って体に異常はないか診断してくれるのです。 そこで父は胃に異常が発見されたようなのです。 健康診断の後、 家に病院から電話がかかってきて 後日、病院での精密検査をすることになりました。 その精密検査の結果をききにいくのが 昨日だったのです。 実は、父の父(私達の祖父)は 胃ガンで亡くなっています。 胃ガン家系なんです。 だから、父は 「きっと胃ガンなんだ」と肩を落としていました。 そんな母は、父に 「ただのポリープかもしれないし、まだわからない」 と言ってずっと励ましてましたが 私が父でも、そう思うだろうな。 でも、家族みんなして暗い顔をしていては ますます父が不安になるだろうから 祖父母もみんな、「まだわからへんやん!」といつも通り、 普通に明るくふるまっていました。 そして、昨日検査の結果をききにいったわけですが・・・ 胃がんでも、胃潰瘍でも、ポリープでもありませんでした。 どこにも異常無しです。 それを聞いた瞬間、私は思わず まだ会社で残業をしている姉に知らせました。 赤いポツッとしたものはあるけど これは良性なので、放っておいても大丈夫とのこと。 ただ、父の胃には なんとか菌(名前忘れた)がいて、のちのち胃ガンに繋がっていく可能性もないことはないから 除菌の薬をだしとくのと、 あと一応、一年に一回は胃の検査を受けて下さいね との事でした。 母もすぐに祖父母に連絡をしていまいた。 電話にでたのは祖父でしたが、祖父も一安心だったようで 電話の向こうで、とても喜んでくれていたみたいです。 晴れて胃に異常無しという結果がでたので その日の晩ご飯は 超コッテリしたラーメンをみんなで食べに行きました。 帰りはコンビニに行ってお菓子やつまみをたくさん買って帰りました。 父はいきいきとビールを呑んでましたが 薬のせいで、これからしばらくは禁酒生活だそうです。 最後の晩餐ならぬ、最後の晩酌やのう父よ。 これには母が二ヤリとしていました。 私も、ケースで残っている父のビールは 私が全部呑んでやろうと二ヤリとしました。 検査結果のわからないここ一ヵ月の間、 悶々とすることもありましたが 異常がなくて本当によかったです。 両親が離婚して、父と離れる事になったら? とは考えた事ありますが 父が亡くなってしまったら? なんて ちゃんと考えた事はありませんでした。 家族の誰かが死ぬって想像したら 寂しいだろうな〜とか 悲しいだろな〜〜とか そんな次元じゃなくて なんかもう、怖いね。 人が死ぬって、怖いね。