母親

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日、こんな画像を見つけました。 私はまだ24歳なんで、50歳の自分や70歳の自分が母に対してどう思うかはわかりませんけど 24歳以前は、確かにこんな事を思ってましたね。 高校生の時、先輩や友人達と夜まで遊ぶことが多かったんですけど ちょっとでも遅くなると母から電話がバンバンかかってきて (うるさいなー。) ってずっと思ってました。 大学生になっても 少しでも帰るのが遅くなると 「今どこ?」 って電話やメールがくるのですが 基本、毎日大学に残ってたから、毎日電話やメールがきてました。 飲み会にもなると みんなと騒いでたら深夜まで着信に気付かなくって 何件も着歴が残ってました。 やっと電話したと思ったら 「もう終電逃したし、みんな2次会行く言うてるし、 うちもこのままオールして始発で帰るわー」 って事も何回もありました。 なかなか電話に出なかったりすると毎回すごく怒られたけど 私達の年齢や、大学生同士のつきあいを考慮してくれてたみたいで 夜遊びする自体は怒られた事はありませんでした。 (高校生の時は遅くなるとすごく怒られたけど) ただ毎回、誰とどこに行くか、何時に帰ってくるかは 絶対に母にはごまかさずにキチンと伝えてました。 ただ、大学生になると一人暮らしをしてる子が多くて その子達が自由に見えたから 私も家をでて暮らしてみたいって気持ちはありました。 本人達は、一人暮らしの大変さ、親のありがたさをいつも言ってましたけど。 先日のことですが、いつものbarで遊んでて終電逃して 帰るのがかなり遅くなってしまい 一緒にいてたC子のお母さんから C子の携帯に電話があって帰る事にしたんですが いざ帰ってみると 意外にも全く怒られなかったとC子は言っていました。 C子のお母さんは夜遊びする事を頭ごなしに反対してるんじゃなくて 年齢的には私達も子供じゃない事を理解してくれた上で 親心でずっと心配して寝ずに 帰ってくるのを待っててくれたわけで・・・(´・ω・`) そんな心配をかけるような時間に帰る事になってしまった私達が思慮不足だったので 今度からはちゃんと電車がある時間に帰るように気をつけます。 C子の家までタクシーで行き、 C子を見送ったあと 私と姉もタクシーで家路につきました。 空はもう微妙に明るくなり始めていました。 まぁうちの母親はとっくに寝てるだろうなと思いながら 家に入ったら 意外にも母は起きてた・・・・・ けど 明らかに今起きた顔だった。 なんか前髪ちょんまげだし・・・ 中学の部活生みたいなヘアスタイルで ボーっとリビングのイスに座ってました。 そんな母の足元で Mr.がテンション高めに出迎えてくれましたよ。 おい小僧はまだ寝てろよな〜 こんの、かわいい奴め!( ´∀`) 今でも、父や母に口うるさく注意されたら (うるさいなー。もううちらだって大人やし、それぐらい放っておいてよ) と思う事もたびたびあるけど いつかこれが、私達も親になったら 母達と同じ事を子供に怒って 母の気持ちを知り そしてさらにいつか もう一度両親に叱ってもらいたいと思う日が来るのでしょう。 それが叶わない事とわかっても そう願わずにいられない日が来るのでしょう。 ドラえもんが言ってました。 「おとなって、かわいそうだね。 自分より大きいものがいないもの。 よりかかってあまえたり、しかってくれる人がいないんだもの。」 学生時代には全然理解できなくて 今では分かっているつもりでも、よく忘れかける 「叱ってくれる」という事は 「守ってくれている」と言う事でもあること 忘れちゃいけないなぁと思いました。 30歳、50歳、70歳の自分が添付した画像の通りに思っているかどうかはまだわかりません。 これから、自然にそれがわかる日がくるまで 叱ってくれる親心を満喫するためにわざと部屋を片付けない・・・ う、うそ! ちゃんと片付けてます! 昨日も収納ボックスに自分でキャスターつけて便利にしました! 最近収納にこってます! そのぶん最近は洗濯物とりこめって毎日怒られてるけど!