すのこ

みなさまこんにちわ 店長の睦です 「思い立ったが吉日」の私は何か思いつくと、 すぐにそれを試したくて いてもたってもいられなくなります。 昨日も、ハッ!と仕事中に思いつき 仕事の帰り、セリアに寄って材料を購入してきました。 デスクトップパソコンと液晶タブレットに占領されてしまった 私のメインデスク。 アナログで何か描いたりするスペースがなくなってしまったので 以前、横幅60cmのサブデスク(むしろこっちがメインだけど)を購入しましたが 60cmなのでね、狭い事狭い事。 ちょっと資料を置いただけで 描くスペースが窮屈になります。 画材も置かないといけないし、 何かと机の上が雑然として使いにくい! なので、その内なんとかしようと思っていたのですが 一度思い出して気になると、 いますぐなんとかしたい気持ちに駆られます。 机の上をキレイに収納するべく 今回活用したのは セリアのすのこ! 最初、ワイヤーメッシュ使うか、 コルクボードのフレームにチキンネットを張って使おうか迷ったけど 手軽さ 耐重性 見た目 それらを総合して考えた結果、 すのこになりました。 リメイクと言っていいのかわからないほど簡単なDIYだけど こんな感じになりましたよ。 もともとのデスク リメイク後 こちらはね、 セリアで購入した2枚のすのこをくっつけて 上からブライワックスをかけ、風合いをだしました。 想像以上にデスクの色味とピッタリ馴染んでよかったです。 そしてそのすのこを ここの見えにくい所に 針金でくくりつけただけ。 超簡単です。   正面から見たらこんな感じです。 今は別に気にならないけど 針金の色が気になるようなら、今度茶色に塗るか 茶色の針金を買ってこようと思います。 ちなみに文具を入れてるカゴも、セリアですよ! ちょうどいいサイズで便利です! そして、すのこにクリップで資料をはさみこめば 作業スペースが広く確保できます。 今は撮影用にラフ画や洋書をちぎったものなど ペラペラの紙を挟んでますが 普段はもっと紙を束ねてクリップで挟んでます。 今までバッサバッサして煩わしかったんですよね。 これは買ったままのクリップですが クリップもマスキングテープでデコったら かわいくてテンションがあがるかもしれません。 クリップライトを机の天面につけてますので 束ねている資料なども明るく見やすい! 今まで全然使わなかったクリップライトが役に立ちそうです。 そして意外と便利なのはこちら。 このアンティークなフックもセリアです。 フックをとめているのも、セリアのプッシュピン。 ネジの方が耐重性はありますが 定規をまとめたいだけなので、これで十分! 穴も極小ですむので、位置を変えたい時も便利です! 今まで机の上でなんど埋もれた定規を探したことか・・・ 定規って透明のものが多いので 一度机の上で行方不明になると面倒くさいんですよね。 15cm定規 30cm定規 50cm定規 がいつも机の上でバラバラになっていて まとめたいなーと思ってたんですが これなら、全部横にしてまとめて整理できます。 もう机の上で探さなくてもOK! 取り出しやすいし、収納もしやすい! とても便利です。 机の上は整理されたけど 次は机の天面に置いてる物の整理ですね・・・。 洋書だの ドライフラワーだの クリアファイルだの とりあえず置いてる状態で すごくゴチャゴチャしているので ここも何か作って整理したいと思います。 どうしようかな!