ライオンとウサギ

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日テレビを観ていた時に思ったんですが・・・ あれ何の動物だったっけな 捕食されそうになっているのはシマウマだったと思うんですけど 捕食しようとしているのはライオンかチーターだったかな。 あれ?ワニだっけ? ご飯を食べながら観ていたんで そこの所、詳しくはうろ覚えなんですけど サバンナにいてる草食動物が肉食動物に食べられそうになっていたんですよ。 ドキュメンタリーではよくそんなシーンが放送されてますね。 で、シマウマが襲われそうになった時 そのVTRを観ていたタレントの女の子が 「逃げて〜!」と言ったんです。 なんだかその言葉に違和感を一瞬覚えてしまった私。 私も目の前にそんな光景が広がっていたら シマウマを逃がしたい気持ちでいっぱいになるでしょう。 でも、シマウマが食べられるのはむごいことに見えるけど 食べなきゃライオン(だったかな)も、いずれは飢えて死ぬわけで。 で、思ったんですけど 一つの部屋の真ん中に スイッチ一つで開閉できるドアがあると思って下さい。 だから、そのドアに仕切られている事によって 一つの部屋の中に、二つの部屋が出来ている状態です。 想像できました? そのスイッチを自在に作動できるのは貴方。 一つの部屋には、ライオンを1匹いれてください。 もう一つの部屋にはウサギを1羽いれてください。 1日1回だけそのスイッチを作動できるとしたら あなたはどうします? ちなみにウサギは毎日違うウサギに変えますが ライオンはずっと同じライオンで、エサを与えてもらえません。 一日目は、私はウサギが食べられてしまってはかわいそうだからドアを開かないでしょう。 でも、5日目、6日目 一週間・・・・ 何も食べていないライオンは日に日にやせ細っていきます。 私がドアを開かないせいで。 目からは光が消えていき 骨も浮き出てくるでしょう ずっとエサを与えてもらえないライオンは、絶対に死にます。 それか、ライオンがそろそろ限界かなと思う 10日目ぐらいに、一度ドアを開いてライオンにウサギを食べさせますか? でも10日目のウサギと1日目のウサギの命って何が違うんですか? ライオンがそろそろ限界だからですか? だから貴方が押したスイッチのせいで 食べられてしまったウサギの命は仕方のない事だと思います? この話をむごい話だと思いますか? でも多分、これに近いような事を 何の罪悪感も無しに 当たり前に繰り返して 私達は生きてるんですよ。 昨日晩ご飯にでてきた肉料理のお肉は 加工されたお肉のままポーンと どこからともなく、ふってわいてきたものじゃないですよ。 昨日、愛犬や愛猫にあげたペットフードに入ってたお肉は どんな動物の肉が入ってました? その動物って、魔法で姿が変わって いきなりペットフードになったんですか? 違いますよね。 元気に歩きまわっていた動物がペットフードになる過程を 人間がしたんですよね。 そしてそれを愛するペットにに与えると選んだのは私達ですよね。 ペットを生かす為に 他の動物の肉が入ってるペットフードを与えたんでしょう? もし、袋にはいったペットフードじゃなくって 元気に動き回る動物の前に貴方がいて 「この動物を殺して、ペットに与えますか?」 という選択肢だったらNOにしてました? ちなみに私は迷いなくNOにしてますよ。 でも、その動物を殺さないせいでMr.達が飢え死にするというなら YESにしているかもしれない。 (だってこの動物殺さなMr.達死ぬから) って自分の中では理由がグルグルと渦巻くでしょうが そんな理由、 殺される側の動物からしたらどーでもいいでしょうよ。 なんて、 普段は何も考えずにドッグフードあげてるけど。 私が先ほど、冒頭でした例え話は 例え話だけど全く関係のない例え話ではないのです。 ライオンを殺すか ウサギを殺すか 人それぞれ助けたいと思う方は違うだろうし この選択肢に 正解とか不正解とか言いあっても みんなが納得できる答えなんて絶対でないし 考えた所で それでもやっぱり、肉食動物に草食動物が襲われそうになったら おもわず逃げきってほしいと思う私がいるし 普段からこんな事考えて食事をしているわけでも Mr.達にドッグフードをあげてるわけでもないけど でも定期的にこういった事を考えてしまいます。 考えながら、祖母が作ってくれた かしわの塩焼きを 「おいしい、おいしい」言いながら食べてるけど。 でも 野生動物の 捕食する側も、捕食される側も 食うか 食われるかの あの命のやりとりの一瞬は 火花のようにエネルギーが飛び散りますね。 命の光が爆発したみたいに見える。 ただ当たり前のように差し出されたご飯を ただ「おいしいな〜!」で食べている私達では あの火花のようなエネルギーは散らせないんだろうな。