人狼ゲーム

皆様こんにちわ 店長の睦です 皆様は「人狼ゲーム」ってご存知でしょうか? 前々からこのゲームを友人達と一緒にやりたかったんですよ。 最近テレビでも番組として放送されていますし ご存じの方も多いかもしれませんね。 昨日の狩野英孝さんのファインプレーは見事でした。 前は一瞬で退場してたのにな(笑) 矢作さんも凄かった。 千原ジュニアさんの人狼役はかなりハマってると思いました。 「人狼ゲーム」とは、 元々は1930年頃、ヨーロッパでプレイされていた伝統的ゲームをもとに作られていったゲームだそうですが 「汝は人狼なりや?」という、アメリカのパーティーゲームもありますし 日本でも 人狼ゲームのシステムを元にしたであろう漫画やゲームを結構見かけますよ。 アプリでも人狼ゲームはありますね。 こんど実写映画化される漫画、「JUDGE」も人狼ゲームっぽいですし。 「人狼ゲーム」を知らない方の為に簡単に説明致しますと プレイヤーはそれぞれが 村人と、村人に化けた人狼となり、 自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して人狼の正体を探るゲームです。 ゲームは半日単位で進行し、 昼のターンには村民会議による投票により決まった人狼容疑者の処刑が、 (フジテレビの番組では追放って事になってるけど) 夜のターンには人狼による村人の捕食が行われます。 全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、 人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなります。 この説明文を読んでいるだけで、なかなか悪趣味なゲームと思うかも知れませんが 確かにその通り 言わば、「腹のさぐり合いゲーム」です。 村民は、誰が村民の皮を被った人狼なのかわからないし 早く人狼を見つけないと 夜になると、人狼に食べられてしまうかもしれない。 人狼人狼で、村民のフリをして 人狼の疑いを他の村民に向けさせなければいけない。 ちなみに村民の中には「役職」を持っている人がいて フジテレビの「人狼ゲーム」では 「騎士」 (夜のターンに一人だけ、指名した人物を人狼から守る。 人狼が襲撃した人物と同じなら、人狼の襲撃は失敗となる。ちなみに自分自身は守れない) 「占い師」 (夜のターンに一人だけ、指名した人物を村民か、人狼か知る事ができる) の役職でしたが 外国の「人狼ゲーム」では たくさんの役職があります。 「人狼ゲーム」は 自分達で役職を作って設定することもできるゲームですのでいいですね。 皆様も興味がある方は、一度友達や家族を誘って 「人狼ゲーム」をやってみてはいかがでしょうか?