フェイク窓

皆様こんにちわ 店長の睦です 前々から、窓から見える風景が森にならないかな〜と 思っていまして。 しかし残念ながら、私の部屋の窓から見える風景はマンションの壁なんですよね〜。 もう、本当すぐ壁。 ねずみ色の壁。 だから、 いつか東大阪で森化促進計画とかできちゃって 前のマンションがなくなって 代わりに木や川とか作って 窓を開けると森の風景が広がるようになればいいな とか思ってたけど なかなかそんな兆し、一向に見せないよね。 相変わらず、ねずみ色の壁だよね。 だからもう私待ちきれなくなって 「もうしょーがねーから自分で森見える窓作るべ」 ってなりました。 しかし、リフォームレベルの窓が自分で作れるわけもなく 本当の窓を増やしたところで 風景が変わることもないので コルクボードと写真と木材を使って ハリボテの森が見える窓を作りました。 自他共に認める不器用な睦クオリティですので あまりハードルあげずにご覧ください。 机の置いてる所の壁に飾るつもりで 横1m、縦50cmぐらいのサイズで作りました。 結構大きい。 材料は外枠の木材以外 全て100均ですので 安い安い。 この窓は、おもに4つのコルクボードをつなぎ合わせて作ってます。 今の時代、タッカ―も100均で売ってるんですね! タッカ―が便利すぎて感動。 この窓、タッカ―とボンドに頑張ってもらって ネジも釘も一本も使っておりません。 友人達の間で評判な ラストシンデレラの最終回を見ながら (初めてみた回が最終回だった) ペンキにまみれて バチーーーーン!! バチーーーーーン!!! とタッカ―を部屋中に打ち響かせておりました。 材料の手軽さと 耐久性を無視した窓だけど 窓ってわかればこれでいいよね。 完成した窓を、取り付ける予定の壁に 合わせてみました。 ・・・・・・・・・・ なんか違う・・・・・・・・。 仕上がり自体は結構イメージ通りなはずなのに 変なわけではないはずなのに なんかピンとこない・・・・。 なんか心にしっくりこない・・・。 ん〜〜〜〜〜〜〜〜??? ってことで止めました。 ん〜〜〜〜〜??? って考えるくらいなら それはその形でその場所にあるべきじゃないんですよ きっと。 潔く、机側の壁に取り付ける事は止め ベッド側の壁に取り付けようかと思っています。 ちょうど今そこ森っぽいんですよ。 これもまた写真を載せますね! ベッド側の壁に取り付けるには サイズは大きめだけど 心にしっくりくれば、それでいいのだ。 あれこれと頑張って作った部屋に住むのが楽しいわけでなくて あれこれと作って出来上がっていく過程にいる最中が一番楽しいのです。 ちょっと話はそれてしまいますが 私は、自分の知らない間に 部屋に勝手に入られる事が大嫌いなんですよ。 例えそれが 家族でも(親は仕方ないけども) 友人でも 親戚でも。 私が知っている分には いくらでもその辺の物を使ったり読んだりしてくれていいし どれだけくつろいでもらっても構わないんですが 私が知らない間に部屋に入るというのだけは 本当に無理なわけです。 私が部屋にいない間、誰かが部屋にいるのがいやなわけではないですよ。 友人達が遊びに来たら 先に部屋に上がっててもらう事も多いし 姉が私の部屋で寝ちゃったら そのまま放置で私は下に行くことも多いです。 そうではなくて 私の知らない間に部屋の扉を勝手に開けて, 中に入られるというのが嫌なのです。 姉の部屋に行くついでに 私の部屋を、とくに用事があるわけでもなく なんとなくで勝手に知らない間に開けられる事も結構あるけど これもかなり嫌です。 その時の私の部屋の状態が 散らかっていようと、片付いていようと それは変わりません。 っていうかこれ、私の好き嫌い以前の問題だなぁ。 でも、きっと私にとって 自分の「好き」を集めた自室というのは 子供のころに持っていた宝箱みたいな感覚で 宝箱の中身を色んな人に見てもらいたいけど でも勝手に無遠慮に開けられたくない。 そんな感じだと思います。 さて、 窓の取りつけを止めた机側の壁 何を取り付けるかはもう決めてあります。 さっそく作っていきますよ! できたらまた写真をアップしますね!