生まれた場所と誕生日

皆様こんにちわ 店長の睦です。 双子の姉と、生まれた時間が6時間の差があったのは 昔から知っていましたが 姉とは 生まれた部屋どころか 階も違うらしいです。 病院の2Fと4F。 マジで? 24年間生きてきて今日、初めて知りました。 姉が生まれた分娩室で、6時間後に 私もそのまま生まれたのだと思ってました。 姉も難産だったようですが 私は更に超難産だった為、 母は姉を産んだ後、分娩室から手術室に移動させられたそうです。 (血だらけのままで移動したのかな・・・) ずっと同じ部屋で生まれたと思ってました・・・。 なんでしょうか この何とも言えぬ小さな孤独感は。 2卵生だから お腹の中で育った袋も違うわ 生まれた時間も違うわ 生まれた部屋も違うわ 瀕死だった私だけは生まれてからも 長い間人工保育機の中に入ってたし なんかお腹の中にいた時から、 2人ずっと同じ部屋で一緒に外にでるのを待ってた感覚だったけど 私と姉が初対面したのって、一体いつになるの? 生まれた時の記憶って、ほとんど忘れてしまうのは寂しいですね。 と思ったけど出産の光景って結構インパクトありそうだから 生まれたばかりの赤子には刺激が強すぎるかもしれないな。 さて、話は変わりますが 先日は祖父の74歳の誕生日でした。 姉と、ケーキ屋さんで タルトのホールとチーズケーキのホールを買って みんなで食べたんですが 翌日来たイトコの楓も タルトのホールとチーズケーキのホールを買ってきてました。 マジかーーーい あえてロウソクつけない所も一緒でした。 みんなでご飯を食べに行ってお祝いしましたよ。 74歳かー もうそんな歳なのかぁ。 いつも元気だから高齢って事を忘れそうになりますよ。 普通ならもう隠居してのんびりまったり日向ぼっこしている年齢だろうになぁ。 その辺の60代より元気に見えます。 私がもし74歳を迎えられたら、 その時の私はどんな私なのかな。