財産

皆様こんにちわ 店長の睦です 日曜日は地元の友人達とユニバに行く予定だったのですが 無理になった子がいた為中止になりました。 残ったメンバーで行こうかという話もでましたが却下。 行くならみんなで行きたいですしね。 なので、残ったメンバー 私 姉 C子 M の4人で夜ごはんを食べに行ってきましたよ。 同じくデザイナーのMの仕事がなかなか今忙しいらしく だいぶ大変そうでした。 帰るのも毎日遅いみたいだもんな・・・。 かなり、高難易度の仕事を大量に受け持っていて 夢にでるほど悩んでいるみたいです。 起きると胃が痛むそうです。 その現象、すごくわかります。 イラストレーターなど、2Dの仕事は 私はそれほど苦ではないんですけど 問題は3Dなんです。 私も、難易度の高い3Dの仕事を受け持っている時 10時まで残業して帰っても、 その日の夜の夢で、まだ3D作ってますよ。 起きても会社で3Dの続きですよ。 自分の実力でできるかどうかわからない仕事って 本当に追い詰められますよね。 そのうち、会社の窓から見える 電線にとまっているハトに相談したくなってきて さらに追い詰められると 窓の外を煮詰まった頭でボーっと見ていると ふと (このままデータができなくても、そのうちハトが完成データ入ったUSBを届けてくれるんじゃないかな・・・) って一瞬本気で思います。 すぐハッ!と我にかえりますが。 なんとかやっとデータが完成しても、 また更に難易度が高い仕事の依頼がくるわけですよ。 で、またふりだしに戻る。 悩みまくって夢でも追い込まれる。 基本、この繰り返し。 デザイナーではない姉も、 会社でだいぶ忙しいポジションらしくて よく、寝言で呪文のような長い言葉(会社で取り扱っている商品の名前だと思われる) を言っています。 寝言でよく電話対応もしてます。 営業事務の姉は、定規さえあれば真鍮や、銅の重さがわかるようになったようですよ。 何そのスキル。 Mも、姉も、話を聞いてると だいぶ仕事が大変そう。 経理の仕事をしているC子は、 私の仕事はそれほど大変ではないよ的な事を言っていましたが ずっとデザインに向き合っている私とMからしたら 今、数字や計算式と向き合うのが何よりの苦痛です。 それをさらっとやっちゃうC子すごいな。 昔はC子も数字が苦手だったのに 今や経理なんて、 これもC子が会社で仕事を頑張って覚えていったからなんでしょう。 私は、なかなかデータが出来なくて 思わずモニターが滲む時があります。 むしろ3Dしてる時はしょっちゅうです。 でも、できないからって、棄権も放棄もできない。 今の自分の実力と釣り合っていなくてもやるしかない。 仕事だから。 毎日のように夢にでてくるほど追いつめられることもあるけど でも、 それぐらい追い込まれないと 技術っていうのは身につかない事を私は身をもって学んできたし 追い込められて、それをなんとかクリアしていったぶん 成長もしていると思っています。 自分が乗り越えた壁っていうのは 絶対に自分を裏切らないって言いきれる。 3Dを始めてもう3年ぐらい経つのかな。 完全に0からのスタートで 3Dには本当に泣かされてきたけど でも3年前に出来なかった事が、今は沢山できるようになってる。 数年前、どうすれば出来るのか分からずに悩み続けてひねりだした答えが 今日の問題の答えを知るヒントになってる。 色々思い悩んで答えを見つけ出してきた自分に会いに行って 「助かったわありがと!」と感謝したい。 「君が必死にやってくれたおかげで、今回の仕事は早く解決したよ!」って。 ぶっちゃけ私は、いまだに3Dは苦手だし さらにぶっちゃけると、全然好きでもないけど それでも、こうやって乗り越えて自分のスキルにするチャンスがあるというのは幸せな事なんだろう ぐらいは思えるようになってきました。 だって その仕事が好きであれ嫌いであれ 周囲の人に、この子なら出来ると信頼されているから 与えられた仕事なんだろうから。 いつも難しくて大変な仕事をしている時は 自分が超不幸のように思えてくるけど 本当に不幸なのは 周りの人から信頼されずに 自分が成長できるチャンスを与えてもらえない事なんでしょう。 ってことも、ちょろっと思えるようになりましたよ。 ちょろっとね。 自分の事になると客観的に考えられなくなるけど 友人や姉に置き換えて考えてみると、それがよくわかります。 聞いてると色々と大変そうな Mも、姉も、会社で2人にしか出来ない、 代わりのいない仕事をやってるんでしょう。 デザイナーはこの世にごまんといるけど Mの作るデザインはMにしかできない。 私は昔からMが作るデザインや、Mが描く絵が好きですよ。 一番好きなのは高校の卒業制作の時にMが作った 一目でバカ殿とわかる顔した鯉のオブジェだけど。 今、Mが思い悩んでいる仕事も 聞いてるとすっごく大変そうだけど Mなら乗り越えるだろうなと思います。 Mは器用だし、飲み込みが早いから 一度コツみたいなものを見つけると 今まで悩んでいた事が嘘のように出来るようになると思う。 姉も、会社で自分のポジションだけやたら忙しいと 毎日のようにブーブー言ってるけど 仕事に対しては人一倍責任感があるので この先もなんだかんだ家でブーブー言いながら 会社では周りのみんなに迷惑をかけないように、 優しくて大好きな社長の期待を裏切らないように 膨大な量の仕事をこなして 今日出来なかった事を、いつか簡単に出来るようになってるんだろうな。 このブログ、ショップブログというより 恐ろしくカメペースな右田の成長記録と思ってください。 たまに何歩も後退するけど。 どんな技術であれ、 自分が苦労して身に付けた技術っていうのは 死ぬまで自分の財産だから。 今日の自分があるのも、昔の自分のおかげなもんで 今日頑張った自分は、いつかの自分の財産になるんだろうな。