コンビニバイト

皆様こんにちわ 店長の睦です 私、高校生の頃 某コンビニで1年半ぐらいアルバイトしてたんですよ。 高校生だから、5時間だけの夕勤だったんですけど。 コンビニのバイトって、 毎日のように来る馴染みのお客さんとか 顔見知りのお客さんができるわけですよ。 その方達とのお喋りが楽しかったりね。 一度、担任の先生もコンビニに来てくれてビックリしました。 ホームルーム後の掃除の時 私と姉が「今日バイトや〜〜〜」って言っているのを聞いて来てくれたみたいです。 (当時、私と姉は同じコンビニでバイトしてて、2人で夕勤する事が多々ありました。) 担任の先生には場所を言ってなかったはずなんですけど どうやら、私達が働くコンビニの近所に住んでる先生に場所をきいたようです。 あれにはビックリした。 バイト先にわざわざ来てくれるとか GTOならぬGTYっすね先生! そしてね、社長も来た。 MILCA、もとい日清の社長。 あれもある意味ビックリした。 当時高校生だった私は 母の勤める日清精工に行くこともなく 社長の顔をまったく知りませんでした。 実際は昔何度か 当時青年だった社長に遊んでもらった事があるけど 私達が幼稚園とかそんな小さい頃だったんで おじさんになってからの社長の顔をしるよしもなく レジしてたら 「こんばんわ」と話しかけてきて本当にびっくりしました。 その時社長はニコニコ笑っていて、あたかも知り合いですよーみたいな雰囲気かもしだしてるけど 私は全然わからない。 私が商品をピッピしながら???と戸惑っていると それを察知した社長に 「あ、わからへん?」 って言われました。 全くといっていいほど顔に見覚えがない。 誰このおっちゃん状態。 社長に 「お母さんが勤めてる会社の社長やで」 と言われて初めてピンと来ました。 あ、この人が新しい社長なん!!? みたいな。 と、いうのは、幼い頃よく母に会社に連れて行ってもらってたんですけど その時の日清精工の社長は 今の会長だったんです。 だから、新しい日清の社長を見た事がなかったんですよ。 高校生だった頃の私は 「あー!そうなんですか!母がお世話になってます!」 みたいな事を言ってたけど 24になった今 まさか 自分もお世話になる事になるとは思わなかったよね。 社長ファミリーは私達が働くコンビニの超近く(ほぼ目の前)のマンションに住んでて その後も何回か来てくれました。 社長はいつもビール何本か買ってた。 その後私達はコンビニのバイトを止めたから 日清の社長にも、もうお会いする事はないだろうなぁと思っていました。 まさか 毎日顔をあわす事になるとは思わなかったよね。 人生って何がどうなるかわかりません。