才能

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日、世界の天才な子供や 天才の育て方について放送されていました。 天才かー 天才と呼ばれる人も、 成功者とよばれる人も世の中にたくさんいますけど その人達の共通点って 「何かに夢中になりきれる人」 なんでしょうね。 何かに夢中になりきれる人って 世の中本当にごくわずかだと思うんですよ。 もしかしたら天才と呼ばれる未来が待っていたのかもしれないのに 大抵の人はそこに行くまでに飽きるか挫折するかしてその道を諦めてしまう。 だから、昨日の放送を見ていて ずば抜けて頭がいいとか ソフト開発しちゃうとか 色々 へー、すごいなーと思う事はあるんですけど 一番凄いと思ったのは 「何かに夢中になりきった」事でした。 とはいえ 天才といえば、 才能という言葉とかけはなせないのも事実ですね。 辛辣な事を言うと 努力では才能に勝てないと私は思っています。 美術関係を学ぶ世界にいてたら、 学生のうちからでも やはりそれが顕著に見えてきます。 この世界では 描画技術だけでなく センス 想像力 構成力 あらゆるものが他人から評価されます。 カメは、眠っているウサギには勝てるけど 本気をだしたウサギには勝てないんですよ。 これが事実。 しかし 多くの人は、 たとえ自分が才能があるウサギでも その事に気づかず、 また気付いていても何かしらの理由で 途中でレースを放棄してしまいます。 歌唱力がある・・・ 早く走れる・・・ デッサン力がある・・・ あらゆる分野の才能がひしめきあうこの世界ですが ゴールを目指し続ける事 「好きであり続ける事」 が、あらゆる才能の中で 一番強い、最強の才能だと私は思っています。 「努力では才能に勝てない」 先ほど述べた通り、これは覆せない事実だと私は思っています。 なぜなら なりたい自分に必要な成長をしようとする事を 努力と思っている時点で、 それは本当に心から自分がやりたい事ではないと思うから。 本当にやりたい事、夢中になっている時は 自分が頑張っている実感すらない。 実力や結果なんか、後から勝手についてきてる。 もちろん楽しい事だけではないでしょうし つらいこともあるでしょうけど それでも、せずにはいられない。 じっとなんかしていられない。 こうなれれば最強なんでしょうけど なかなか、ここまで好きになれる事を見つけるのは難しいもんです。 才能がないと、何か一つの事を好きでいつづけるのは難しいですよね。 でも人は、 まったく、1mmたりとも才能がない事を好きにはならない。 とも思っています。 久しぶりに登場、 「夢をかなえるゾウ」 にでてきた言葉なんですけど 「 やりたいことが分からない」 って言うてるやつの99%は 「何もやっとらへん」やつなんや という言葉に納得。 自分にどんな才能があるかわからない人は 自分の好きな事を想い浮かべて下さい。 もちろん、他の分野の才能も必ずあると思いますが 自分の好きな事にこそ、 才能のタネが隠されているハズです。 ・・・・・・多分ね! 私の周りにも 何か頑張りたいけど 自分には何ができるかわからないという友達はたくさんいますが そもそも、みんな自分の才能を見つける視野が狭すぎるとつっこみたい。 例えばの話しですけど、 映画を見るのが趣味だったら 自分が映画をつくるということを考えてみてはいかがでしょうか。 映画をつくる人というと、映画監督というイメージが強いですが サウンド 脚本 俳優、女優 編集 大道具 告知ポスターを作るグラフィックデザイナー 日本語吹き替えの通訳士 などなど それはもう、本当にたくさんの職種の方が携わっているわけです。 もちろんクリエイターだけでなく 映画館のスタッフとか色々あるわけで そんなたくさんの職種があるんですから その中に当たりがあってもおかしくないはずです。 本気で自分の才能を探す気があれば 誰でも絶対に見つけられると断言できます。 わからなければ、周りの人にきくのもいいんじゃないでしょうか。 才能とまではいわずとも、長所のない人はいませんから。 ちなみに私が姉に以前 私の才能をきいたところ 「運」 と言われました。 ギャンブラーに転職しようかな