クッキー

皆様こんにちわ 店長の睦です お泊まり会に苺のタルトを作ろうと思っていたんですけど 鹿児島に行く母に 洗い物が増えるような事はやめてと止められました。 「今回はコンビニかスーパーでお菓子買ってきたらいいやん」 と言われましたが、そういう問題じゃないんですよ! 1週間前から何のタルトにするか悩んでたのに・・・! 姉の部屋でグチグチとスネていると 姉がこう言いました。 「2人が鹿児島行った後に作ればいいやん」 !! 姉ちゃんあったまいーー!!! でも、2人が鹿児島に旅立った後に作りだすと 生地を一晩寝かせるタルトは間に合わないんですよね。 だから、今回は洗い物が少ないクッキーをつくる事にしました。 それも結局、材料を買ってきた時に母にバレたんですけど。 今回は全部ちゃんと型をぬきましたよ! クッキー作りはこの作業に1番時間がかかる・・・ そして オーブンブィーーーーン 何度も何度も、クッキーを焼いたけど よくよく考えてみたらこのオーブンは 一度に上段、下段と2つの天板を焼けるんだった・・・。 忘れてた・・・・・・。 お菓子作りで一番好きな時って オーブンの中でお菓子が焼きあがっていくのを見る時なんですよね。 ふっくらとしてきて、焼き色がついてくる頃 キッチンはあま〜〜いバターの香りで充満します。 レシピ通りに作ったクッキーと アーモンドプードルを大量にいれたオリジナルのクッキー たっくさん焼きあがりました。 この写真の他に、大きなタッパーに大量に入ってるんですよ。 友人が「美味しい」と言ってたくさん食べてくれたおかげで 大量に焼いたクッキーは2日間でほとんどなくなりました。 まともなクッキーは作れるようになってよかったです。 前のオーブンを使っていた時は 何度チャレンジしても どんなレシピで作っても いつもいつも岩のような硬いクッキーになってしまい 自分のお菓子作りの腕のなさに、もういい加減いやになってて もうお菓子は作らないでおこうとすら思いました。 そんな時姉に 「そのオーブン、絶対壊れてるで」 と言われるまで、いつも硬いクッキーになるのは オーブンのせいだとは気がつきませんでした。 確かに、いつもレシピに書いてある3倍以上の焼成時間かかってたけど いやまさかオーブンが壊れてるという発想はなかった。 オーブンを買い変えると、ウソのようにサクッとした 普通のクッキーができるようになりました。 オーブンを買い変えるって決めた時は みんなに呆れられたし イトコには「絶対お金の使い方間違えてる」とまで言われましたが こうして美味しいって食べてくれる人達がいると オーブン買い変えてよかったなぁって思います。 次はシフォンケーキか、ロールケーキを作りたいと思います!