見上げる

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日の夕方、友人からラインでメッセージがきて 山の方角に虹が2重にかかってるよ!との事。 そのメッセージ見て、窓の方にダッシュしました。 ブラインドをいそいそと上げ、 窓をガララララーーー!と開けたところ ガーン! この窓の網戸固定されてるーーーーー!! なので、急いで会社の2階のシャッターを全開にし 虹を見に行きました。 ホンマやーーーー! 2重やーーーー!! わかりますかねっ 外側の方は若干消えかかってたんですが ちゃんと肉眼では見えましたよ 虹がでてるとテンション上がりますね! 虹そのものも、神秘的で美しくて好きだけど 虹を見上げる人達を見るのが好きです。 人生の中で、もう何回も虹を見てるだろうに 虹がキレイにでてると、みんな嬉しそうに空を見上げて 写メったり指をさして笑ってる光景に癒されます。 この前、虹が出ている時にすれ違ったイカつい外見のお兄さん。 そのお兄さんは自転車に乗りながら誰かと電話で喋っていて 「なぁ!早く外でてみ!虹でてんねん!!虹でてんねんて!」 と嬉しそうにはしゃいでいて なんだかとても癒されました。 桜も同じ理由で好きです。 もちろん、荘厳で美しい桜そのものも大好きだけど、 桜が咲いていると 桜の下を通る時みんな桜を見上げて嬉しそう。 そんな光景を見ていると 心まで春色に染まる気がします。 webデザインのセミナーの講習場所は、大阪のオフィス街にあるんですけど セミナーが終わって、駅に向かう時間帯は ちょうど西日が強い時間なんですよ。 その西日が、たくさんのオフィスビルに反射してキラキラと道路を赤く染めて その光景にいつも見惚れていました。 オフィス街で、ガラス張りのビルが多いから、すごく反射するんですよ。 雨がふって、お昼すぎぐらいにやんだ日なんか もう、本当 キラキラって言葉しか思いつかないけど キラキラ。 ビルのガラスに反射するわ 水たまりに反射するわ もう、眩しくて目を細めてしまうほど街がキラキラしてました。 ここでは満天の星空は見えないけど キラキラと夕日に染め上げられたオフィス街は見る事ができる。 都会ってただ汚くて無機質なイメージがあったけど こんな美しさもあるんだなぁと あらたな発見でした。 虹も桜も夕日も星空も 自然が作る美しさって もう、人類がこの先何万年と頑張っても勝てない気がします。 絶対勝てやしないのに 皮肉にも壊す事はできてしまうけど。 「このろくでもない、すばらしき世界」 って言ってるトミー・リー・ジョーンズが脳裏をチラつきます。 本当、言い得て妙なキャッチコピー。 なんかBOSSのコーヒー飲みたくなってきました。 缶コーヒーの違いは、私にはわからないけど。 でも、虹がでてる事を教えてくれる人がいる事 空を一緒に見上げる人がいる事 オフィス街が夕日に染まってキレイだと言う事を教えてあげたくなる人がいる事 それがとても大切な事だという事はさすがに私にもわかりますよ。 虹がでてる事を教えてくれてさんきゅー!(´∀`)