名刺ー!

皆様こんにちわ 店長の睦です 実は、MILCAではなく 金型メーカー日清精工(MILCAの母体)の 名刺をそろそろ変えたいと社長に言われました。 日清精工の名刺は、もう何十年も変わってないらしく 文字とロゴマークだけの、超シンプルな名刺です。 社長の希望デザインとしては 会社の写真がバックに入ってて MILCAの名刺にも入っている似顔絵も名前の横に入れたいとの事・・・。 フムフムなるほど。 会社の写真に、似顔絵を・・・ そんなこんなで、まず第一弾を作ったんですが 会社の写真をバックにいれたのはいいんですよ。 問題は似顔絵。 バストトップの似顔絵を四角いフレームに入れたので 遺影みたいになってしまった。 社長もさすがの苦笑いで 「これ、遺影みたいやから、もうちょっとかっこよくしてくれへん・・・?(笑)」 との事でしたので、 かっこよく直そうとしたのですが バストトップの写真だと、どうしても遺影から抜け出せないんですね。 なので、全身のイラストにする事にしました。 社長 専務 常務 部長 設計 5人の名刺を作りましたよ! ひとりひとり、ポーズを考えるのが大変だった! なのでパーツの使い回しをしちゃったりしてますが それでもなかなか個性をだせたと思います。 惜しいのは部長でしょうか。 本当はもっと大阪のおばちゃん感をだしたポーズにしたかったんですが 紅一点といえば紅一点なので・・・ MILCAの名刺ならもっとはっちゃけさせれたんですが 日清精工の真面目な名刺ですので(いやMILCAも大真面目ですけど) スタンダードなポーズにしました。 前のシンプルで硬い感じの名刺よりは だいぶキャッチーな感じの仕上がりになりました。 名刺は覚えてもらってなんぼだから、こんな感じもいいですよね! 細かい修正はまた入るかもしれませんが、 とりあえず今はこの名刺になりそうです。 この名刺を気にいってくれた社長が、本気なのか冗談なのか 「名刺デザインの仕事受けるんもいいなぁ!」 と部長に言ってるのが事務所の方から聞こえてきて 今でも2D、3Dと(のちにwebも) デザイン全般を1人で担当している私は少しヒヤヒヤしていています。 ま、まさかね〜〜〜・・・・