webデザイン

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日もwebデザインの研修でした。 今日は・・・ ほんのちらっとだけ、研修で作ったのを紹介しますね。 他社様の商品画像をwebデザイン練習用として拝借していますので 実際にサーバーにあげるのは出来ない為スクリーンショットでご覧ください。 結構自由に作りたいサイトを作らせてくださるので この日は、「男性向けのwebデザインを考えてみよう」と自分に課題をだしました。 今までは、 デザインが素敵なドレスブランドの疑似サイトだったり ナチュラル雑貨の疑似ショッピングサイトだったりと 自分が好きなWebデザインをしていました。 なので! 今回は自分が全く興味ないジャンル・・・ 言いかえれば、苦手なジャンルに挑戦してみようと思いました。 で、具体的にどんな題材を選んだかと言うと・・・ 「スポーツシューズ!」 スポーツに全く興味も知識もない私が作ったwebページ・・・ いや・・・正確に言うと 時間が足りなくてまだ全然完成してないんですけど それを踏まえてご覧いただけますでしょうか。 本当途中ですみません・・・。 色々商品説明も書いてたんだけど、 ブラウザで確認したらんなぜか文字化けしてる事に授業の終わり3分前に気がついたので 文字化けしていたところは全て撤去しました。 今度、原因を探ってやり直してみます。 でもまぁ、こんな感じのものをつくってます。 いやむしろこんな感じのものしかまだ作れないんですが。 強い意志を表す為、情熱的な赤を基調としたデザインにしました。 ゴチャゴチャ触っていたら、コンテンツの一部のレイアウトが少し崩れてしまいました。 また今度ちゃんと直します。 本当はリンクから飛んだページも作るべきなんですが 休み時間をギリギリまで使って作成しても、1日では時間が足りないんですよね。 そういったページはこれから詰めて作成していきます。 私の場合、練習用とはいえ 出来る限りwebの雰囲気を自分の想像通りにしたいので 画像はほとんど自分で作ります。 このHPに使っている画像も、シューズの商品画像以外は自分で作りました。 大きいヘッダー画像を作るのも楽しいけど 3足シューズが並んだ広告バナーとか、NEWS!とか書いてる画像とか チマチマした画像も作っていると楽しいですよ。 そういったものを作成しているのも時間をとられる原因なんだろうな。 でも、研修で基礎的な技術だけじゃなく webのデザイン力もできるだけ培っておきたいので この辺はしょうがないですね。 会社がweb製作用のソフト導入の準備をしてくれているので、 もし導入できたら仕事の合間に練習することもできますし。 ちなみに、今回使用したヘッダー画像の 元画像はこちら フリーの写真を拝借させていただきました。 で、このままでもとても素晴らしい写真なのですが より、シューズの広告デザインだとわかりやすくするため シューズと炎以外はモノクロのデザインにしました。 注目させたい所だけ色を残すのは、デザインでよく使われる代表的な技です。 身近な例だとビールのCMで使われていますよね。 他にもサイズを横に増やして、合成で継ぎ合わせたり 炎だしたり 希望を表す為、空に照明を足したり・・・・。 ちなみにキャッチコピーまで考えていると本格的にwebデザインの時間がなくなるため キャッチコピー集のサイトから、某企業様の商品で使用されている 一番しっくりくるキャッチコピーを選びました。 短いながらも、重みと勢いのある力強いキャッチコピーだと思います。 そのキャッチコピーに決めてから それにあわせて敵の怪物を合成で作って配置したりしました。 やっぱり写真合成は楽しいなぁ〜。 もともとは、絵の幅を広げるためにPhotoShopを勉強し始めたけど 今は写真合成が楽しく楽しくて。 また、研修でつくったものをアップしますね!